求人情報

【2018年7月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもや若者たちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、若者の学び直し支援、放課後の教育活動、虐待・家庭環境などで孤立した子どもの支援、自分だけのナリワイ研究、国内外の遺児救済についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

「何度でもやり直せる社会を創る」個別指導塾の運営スタッフ募集!

オススメ求人その1は、 株式会社キズキ(東京都)です。

株式会社キズキ

不登校や引きこもり、中退などを経験した若者を対象に、学び直しを支援する株式会社キズキの個別指導塾「キズキ共育塾」。東京の代々木や秋葉原、池袋、また神奈川、大阪を拠点に1,000人以上の生徒に寄り添ってきました。

また、キズキでは専門学校や大学での中退予防事業、新宿区での就労支援事業、ひとり親世帯向けの奨学金事業なども展開。理念の「何度でもやり直せる社会を創る」実現のために、日々、若者たちと向き合っています。

募集している個別指導塾での教室運営担当(正社員)は、主に2つの仕事を任されることになります。1つは入塾希望の方との面談など、困難を抱えた方への「支援業務」、もう1つは生徒の出欠連絡受付や授業予定管理、講師給与の管理などの「事務業務」。入社後、一つずつマスターしていき、将来的には教室長になるなどキャリアアップしていく予定です。

理念や事業内容に関心があれば、特定の知識や経験は不要とのこと。一度レールを外れてしまうとやり直すことが困難な日本の社会で、希望を感じさせるといえるキズキの事業。一員となって、理念を現実にしませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

子どもたちの放課後を豊かに!本部・現場スタッフを募集!

オススメ求人その2は 放課後NPOアフタースクール(東京都)です。

放課後NPOアフタースクール

「社会を巻き込んだアフタースクールを、小学校に開校する」と、2009年、活動をスタートさせた放課後NPOアフタースクール。学校施設を活用し、地域や社会の市民先生と協力しながら、子どもたちがやりたいことをのびのびとできる場をつくり、保護者の安心や地域の活性化につなげる。そんな環境づくりを続けてきました。

今回、募集しているのは、現場責任者とスタッフ数名。そして、本部の企業チームスタッフ若干名です。前者はアフタースクールの運営全般、プログラムの企画・運営、子どもたちの見守りなどを担います。後者は、企業との教育プロジェクトの企画・実行、行政との子育て支援事業など。

いずれも共通するのが、スキルや経験よりも志や思いを重視するということ。子どもたちの成長を見守りたい、社会を巻き込んだ教育活動づくりに挑戦したい、こんな思いをもった方におススメの求人です。

ビジョンは「アフタースクール、全国で!」。ミッションは「子どもたちの放課後を救え!」。チームスローガンは「部活の雰囲気、プロの仕事」。こうした言葉にもピンと来た方は、ぜひ詳細をご覧ください。

企画、運営、マネジメント担当募集!子どもたちを孤立から守り、社会とつなぐ仕事。

オススメ求人その3は、特定非営利活動法人3keys(東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

「生まれ育った環境によらず、子どもたちが自分を好きになり、社会に出て自分らしく生きていくために」という思いのもと活動している特定非営利活動法人3keys。特に虐待や貧困など困難な状況で育った子どもたちが必要な社会資源や教育、愛情を受けられるような支援を展開しています。

そんな3keysで、企画や営業、マネジメントなどを担うスタッフを募集しています。担当は、経験やスキルに応じて決まるとのことですが、学習支援事業や子どもの権利保障推進事業、啓発・ファンドレイズなどに携わる予定です。どの業務も、子どもたち一人ひとりが抱えていた悩みを一緒に解決していくことが求められます。

日々、たくさんの子どもたちからSOSが届くという3keys。しかし、現段階ではまだできていることは少ないと言います。また、行政の予算なども少ないなかで、全体的に子どもの支援の担い手は質・量ともに不足している状況です。

こうした現状をふまえて、子どもたちのそばに寄り添うこと、そしてたくさんの子どもたちが大人や社会を信じられ、自分や未来に希望を持てる社会をつくることにご関心ある方、ご検討ください。

この求人は募集・掲載が終了しました。

1年間の研究所メンバーを募集!人口1500人の村で、「自分×地域=ナリワイ」を探求する。

オススメ求人その4は、エーゼロ株式会社(岡山県)です。

エーゼロ株式会社

「人や自然の本来の価値を引き出し、地域の経済循環を育てていく」をコンセプトに、ローカルベンチャー育成事業や関係人口創出事業などを展開しているエーゼロ株式会社。エーゼロが手掛ける研究所で、今回、自分だけの生業(ナリワイ)について研究するメンバーを募集しています。

舞台は、岡山県西粟倉村。興味や関心、スキルに向き合いながら自分の生き方とナリワイについて仮説検証を繰り返す、というユニークな内容になっています。

テーマは自由なため、たとえば教育や子育てについてずっと温めてきたアイデアを形にするために研究することも可能。在籍中は、エーゼロが、「生きるを楽しむ人」を村に増やしたいという想いをもとに、研究をサポートします。地域おこし隊としての採用となるため、給与も支払われます。

2~3年目は、研究結果をもとにナリワイを実践に移していく期間。起業したり、地域おこし協力隊として活動したり、就職をしたり、研究結果によってさまざまな選択肢が考えられます。「このままでもいいかもしれないけれど、ほかの道もあるかもしれない」「自分が思い描く教育を形にしたい」という方、一歩前進できるこの機会をお見逃しなく!

この求人は募集・掲載が終了しました。

求む!即戦力。遺児の教育支援を事務局として支える。

オススメ求人その5は、あしなが育英会(東京都)です。

あしなが育英会

日本国内外のすべての子どもたちに高等教育の機会を与え、遺児には物心両面のケアをしながら、志高く生きていくよう支援することを目的に活動しているあしなが育英会。これまで、50年間の活動で寄付金1,000億円を集めたほか、職員数も150名を超えるなど日本のNPOの規模では最大の団体のひとつともいえます。

今、拡張期にあるあしなが育英会。世界規模での事業拡大を実現させようとしている一方で、理想を実現するにはまだ人材が不足しているのこと。今回の募集は、こういった課題をクリアにして確実に一歩を踏み出すためのものです。

求められているのは、このあしなが育英会のバックヤードの中心となり得る事務局のスタッフ。各事業がスムーズに連携しながら進んでいくよう、組織全体をサポートするのが主な仕事です。さまざまなコーディネート業務を基本に、多岐に渡る仕事を担当していきます。

親を亡くした子どもたちに教育機会を提供しているあしなが育英会の活動では、彼らのその成長過程や将来形成に関わることが可能です。教育の大きな可能性を感じることもできるあしなが育英会の活動にご関心ある方、ご応募をお待ちしています。

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました