求人情報

【2016年4月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、子どもの権利の実現、地域福祉のインフラ、和食で食育、遠隔双方向ライブ授業、人生が変わる教室作りについてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

マーケティングから、子どもの権利の実現を目指す!

オススメ求人その1は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンです。

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

子どもの権利の実現をめざして支援活動を行っている国際NGOセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン。教育、保健・栄養、緊急支援など、国際ネットワークで幅広く活動しています。現在、東京本部において個人寄付者へのサービス向上および寄付拡大業務を担うメンバーを募集中!

団体の活動を客観的な目でとらえ、社会から賛同を得られるための方向性を見極め、子ども支援の基盤拡大の推進を担います。すべての子どもにとって、生きる・育つ・守られる・参加する「子どもの権利」が実現されている世界を目指していきませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

まちぐるみの保育で、地域福祉のインフラになることを目指す!

オススメ求人その2は、ナチュラルスマイルジャパン株式会社です。

ナチュラルスマイルジャパン株式会社

子どもを中心に保育士・保護者・地域がつながり合う「まちぐるみの保育」を通して、人間性の土台を築く乳幼児期によい出会いと豊かな経験を提供し、保育園が既存の枠組みを超えた「地域福祉のインフラ」となることを目指しているナチュラルスマイルジャパン。東京都練馬区に「まちの保育園 小竹向原」、港区に「まちの保育園 六本木」、武蔵野市に3園目を開園しています。

現在、「まちの保育園」の充実と、関連するその他の業務へのきめ細やかな取組みのため、本社部門のチームメンバーを募集中!理想的なこどもの環境づくりを通して、理想的な社会づくりに取り組んでみませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

和食料理人と学校給食を通して、和食を広げる食育を!

オススメ求人その3は、合同会社五穀豊穣です。

合同会社五穀豊穣

農林水産省や和食材の大手食品メーカーや全国各地の農業団体とともに、学校給食での和食文化普及に取り組んでいる合同会社五穀豊穣。戦後、欠食児童防止を目的にパンと牛乳からスタートした学校給食は様々な理由から和食が出づらい傾向になっており、全国米飯回数平均3.3回のうち、和食と呼べるのは1.8回程度に留まっています。

さらに、朝食にパンを食べ、夜にはパスタやハンバーグを食べる今の児童にとって、味噌や醤油を使った「和食」は、縁遠い存在になりつつあります。

そんな失われつつある和食文化の保護継承に関われること、未来を担う児童生徒の食の嗜好形成に関われること、和食文化普及を通じて、全国の農林水産業に貢献できるのがこの仕事。現在、和食を伝える和食プロデューサー、食品メーカーへの企画営業、和食料理人との和食食育授業コーディネートを担うメンバーを募集中です!

この求人は募集・掲載が終了しました。

地域の子どもたちの才能を、日本初の遠隔双方向ライブ授業で育てる!

オススメ求人その4は、株式会社フィオレ・コネクションです。

株式会社フィオレ・コネクション

地方など学ぶ環境によっては、才能を活かしきれていない・発掘されていない子どもたちが多く見受けられます。子どもたちにとってはもちろんのこと、社会全体にとって非常にマイナスとなる状況である教育環境の地域格差。

これらを解消するために、株式会社フィオレ・コネクションは「現役東大生による双方向遠隔ライブ授業」サービスである”東大NETアカデミー”という遠隔教育事業を運営しています。今回、東京側で授業を行う講師と仕事をしていくスタッフを募集中!日本初の授業形態で、地方の子どもたちの可能性を育てていきませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

「人生が変わる教室」をつくる!

オススメ求人その5は、NPO法人Learning for Allです。

NPO法人Learning for All

生まれた地域や家庭環境に関わらず、全ての子どもが自分の可能性を信じ、それぞれのやりがいを持って生きられる社会の実現を目指しているLearning for All。これまでに3000名を超える子どもたちに教室を開いてきました。

今回、人事マネージャー候補、学習支援プログラムマネージャー候補を募集中です。採用や人事制度の設計を通して、創業間もない組織の文化を創り上げる経験を積んだり、子どもたちが生まれた地域や家庭環境に関わらず、自分の可能性を信じやりがいを持って生きられるキッカケとなる「人生が変わる教室」を創ってみませんか?

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
Eduwell Journal
タイトルとURLをコピーしました