求人情報

子どもや若者の未来をつくる仕事5選-2023年11月版「DRIVEキャリア」求人情報

ソーシャルベンチャー、NPO など「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービス『DRIVEキャリア』から、子どもや若者の未来をつくる仕事をご紹介します。

「今の仕事もやりがいはあるけれど、新たなフィールドで挑戦したい」「地域の可能性を広げながら、ワクワクする教育をつくりたい」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

島の「意志ある」未来をつくる小・中学校の魅力化体制強化に携わるコーディネーター

おススメ求人その1は、一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団(島根県)です。

一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団

2008年のスタート以来、魅力的で持続可能な学校と地域をつくることをミッションに活動を続けている一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団。発足当時、地域に一つしかない高校が統廃合の危機にあった時、その難局を乗り越えた経験をもとに、未来に向けて、持続可能な学校と地域を創出するため、3町村が協力しながら取り組みを進めています。

今回、さらに踏み込んだ活動を推進させるため、島前地域にある小中学校の魅力化体制強化に参画するコーディネーターを募集しています。

主な業務内容は、学校での地域資源を活⽤した学びづくり、学校と地域との協働体制づくりなど。地域の良さを最大限に活かしながら課題解決や価値の創造に携わります。

そのために、採用された方には、地域の人たちとのコミュニケーションを通じて地域の良さや課題を体感し、島前だからこそできる公教育は何なのかを、プロジェクトメンバーや周囲の仲間たちと共に模索しながら見つけ、形にしていただきます。

役割を開拓しているフェーズだからこそ、業務と思えないようなことも担う可能性があります。初めて起きることも面白がって進んでいけるような人におススメの案件です。

島の公教育に関わるスタッフが日々集い、対話し、より良い島の教育や未来について本気で考え、地域と共創しながらグローカルに実践を続ける。そんな島前ふるさと魅力化財団での仕事に関心ある方、島前の公教育から社会を変えていきたい方、地域の人たちをリスペクトしながら新しい教育づくりを追求したい方、詳細をご覧ください。

子どもの虐待・搾取などの社会課題に構造から取り組む!資金調達の中核を担える方募集

おススメ求人その2は、特定非営利活動法人かものはしプロジェクト(東京都)です。

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト

「だれもが、尊厳を大切にし、大切にされている世界を育む」を理念・目的に、日本で児童虐待などの「子どもを取り巻く不条理をなくすため」の活動を行う特定非営利活動法人かものはしプロジェクト。

今回、寄付営業を中心に、かものはしプロジェクトの資金調達(ファンドレイジング)業務を担う方(寄付営業担当、リーダー候補)を募集しています。かものはしプロジェクトが取り組む活動を伝えながら、一緒に社会課題を解決する「仲間」を増やしていく仕事です。

具体的な業務は、寄付獲得(営業及び寄付キャンペーン)の企画立案・実行推進、資金調達関連のプロジェクトマネジメント業務など。これまでの社会人経験を活かして、新たにソーシャルの世界に挑戦し、成長していきたい方におススメのポジションです。幅広く業務を経験し、ステップアップしていくことが可能です。

また、「職員自身が幸せであることがとても重要」だと、かものはしプロジェクトでは考えています。そのため、職員にとって心理的にも安心安全な職場を目指して、多様な働き方を可能にするための労働環境作りに力を入れているそう。

2008年から、世界の中でも「子どもが売られる問題」が深刻だったカンボジア、またインドでの子どもたちを守る取り組みで社会変革を起こしてきたかものはしプロジェクト。ミッションを新たに変更し、実現に向けた活動を始めてからは、それまでの実績をもとに、虐待など大きな社会課題の解決に向き合っています。

そんな取り組みに仲間として挑戦したい方、資金調達の経験を柔軟に積み重ねながら成長したい方、子どもたちを守る社会づくりに自分の経験や思いを活かしたい方、要チェックです!

冒険遊び場・プレーパークで子どもたちの主体的な遊びに付き合う「プレーリーダー」募集!

おススメ求人その3は、NPO法人PLAYTANK(東京都)です。

NPO法人PLAYTANK

「冒険遊び場・プレーパーク」を活動の場に、子どもの「やりたい!」にとことん付き合い、子どもと一緒に考えて、挑戦して、喜ぶ。NPO法人PLAYTANKは、約10年の間、そんな「プレーリーダー」の活動を通じた外遊びで、子どもたちが主体的に遊び、成長する姿を見守ってきました。PLAYTANKでは、事業拡大に向けてプレーリーダーを新たに募集しています。

PLAYTANKのプレーリーダーが大切にしているのは 子どもと“斜めの関係”でいること。子どもと一緒に楽しみ、子どもが自分で考えて決めることを尊重し、いざという時には頼りになる存在であることを大切にしています。

地域の教育支援者や保護者たちと子どものための場づくりや関り方を一緒に考えるなど、人との関わりが多いこのポジションでは、いつ何が起こるかわからない現場の様々な変化にも柔軟に対応しながら、いろいろな人と向き合う姿勢も求められます。

かつてわが子のためにプレーパーク活動を始めた理事長の中川奈緒美氏は、「『外遊び』がすべての子どもの日常にとって当たり前であってほしい」と願い、NPO法人化したと言います。

「それぞれの個性を発揮しながら、自分の育ちたいように育っていく。ほれぼれする程にたくましい」。そう語る中川氏や仲間、子どもたちとより良い未来をつくりたい方、本気で子どもたちと向き合う仕事に挑戦したい方、外遊びを大事にした仕事を通じて自分自身も成長したい方、詳細をご覧ください。

若者たちの成長をサポートする「青少年活動センター」の運営スタッフ募集!

おススメ求人その4は、公益財団法人京都市ユースサービス協会(京都府)です。

公益財団法人京都市ユースサービス協会

京都を拠点に、地域の人たちが集まる場づくりや中学生への学習支援など、子どもや若者たちの成長を支える公益財団法人京都市ユースサービス協会。設立より35年、厚生労働省や京都市から事業の委託を受け、「京都若者サポートステーション」「京都市青少年活動センター」「子ども若者総合相談窓口」などの運営を続けています。

今回、募集するのは、「京都市青少年活動センター」で若者たちの成長を手助けするユースワーカーです。主な業務内容は、管理業務、イベント企画、相談業務など。相談業務では、生活上の悩み、恋愛相談など相談内容は一人ひとり異なりますが、まずは相談しやすいように、普段からコミュニケーションを大切にしながら信頼関係を育てていくことも大きな仕事となります。

採用された方は、入社後、まず比較的簡単な管理運営業務から始め、イベント企画にも挑戦するなど少しずつ業務範囲を広げていただきます。これまでの経験を活かしながら若者たちが学び合う場づくりで新しい価値を創り出すことが期待されるポジションです。

行政と連携しながら様々なプログラムや事業を展開している京都市ユースサービス協会の仕事では、地域や地域の人との関わりから新たな発見や仕事が生まれる可能性も日々感じられるはず。

教育分野に関心があり、自分の仕事を通じて若者たちの未来を応援したい方、若者たちの成長を仲間と見守る仕事にやりがいを感じられる方、地域ぐるみで若者を支える事業の可能性をより広げていきたい方、詳細をご覧ください。

若手人材多数活躍中!何度でもやり直せる社会をつくる「キズキ共育塾」の教室運営

おススメ求人その5は、株式会社キズキ(東京都)です。

株式会社キズキ

「何度でもやり直せる社会」をつくることを目指して「事業を通じた社会的包摂」を行っている株式会社キズキ。ミッション・ビジョン達成のため、「必要なことを行い、必要のないことは行わない」を経営方針の基本としています。

そんなキズキの事業では、不登校や引きこもりといった困難を抱えた経験など「人生をもう一度やり直したい」と考える人が次のステップに進めるように、「学習指導」と「心のサポート」を実施する個別指導塾「キズキ共育塾」の運営などを行っています。

今回、キズキ共育塾の関東の校舎で、教室運営スタッフを担うメンバーを募集しています。主な仕事内容は、入塾面談や生徒と講師のマッチングなど「1.支援業務」と、デジタルサポートや新規サービス企画など自身の強みに合わせた「2.プロジェクト業務」。

事業拡大におけるスピードや変化を楽しみながら新しいチャレンジにも意欲的に取り組める方、困難な環境であっても「どうすればできるか」を探り、行動を起こす仕事に関心ある方におススメの案件です。

また、日常の仕事は、データにもとづいた支援メニューに沿って行います。大事にしたいのは、人が持っている力を信じ、諦めない姿勢。そのため、福祉や教育分野の経験や資格は不問です。

キズキでは、2023年10月現在、関東に7校舎(代々木・西新宿・池袋・秋葉原・吉祥寺・武蔵小杉・横浜)、関西に2校舎(大阪・京都)、東海に1校舎(名古屋)を構え、約800名の生徒さんの支援を行っています。

生徒一人ひとりの思いを叶えるサポートを実現していていきたい方、学び直しの仕事を通じて生徒と共に成長したい方、学習支援の本質を見極めながら生徒のための学びの場を形にしたい方、応募をご検討ください。

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました