求人情報

【2017年1月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、LGBTの子ども・若者支援、発達障害児への学習支援、まちぐるみの保育、放課後支援、虐待や貧困の子どもたちの支援についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

LGBTの子ども・若者を支援し普及啓発を行うNPOで、LGBT就活事業を加速させるマネージャー募集!

オススメ求人その1は、NPO法人ReBit(東京都)です。

NPO法人ReBit

NPO法人ReBitは、LGBTの子どもを含めた全ての子どもがありのままでオトナになれる社会を目指す団体。LGBTの子どもがオトナになるまでの各ライフステージの困難解消のため、3つの事業(LGBT教育、LGBT成人式、LGBT就活)を実施しています。

現在、学生や20代を中心とした約350名のボランティアと共に、教育現場へ年間約200回の出張授業/研修、及び教材作成等を行ない、累計800名の10-20代のLGBTのキャリア支援や企業研修も実施してきました。今回は、LGBT就活事業の拡大に伴い、共に事業を運営していく仲間を募集しています!

具体的な業務としては、職業紹介事業の実施、研修/イベント実施、就活生支援を中心とし、営業、研修やイベント開催、事業戦略策定、広報等、事業に関わる業務等多岐にわたった業務を担っていただく予定です。

「少しずつ(Bit)を何度でも(Re)繰り返すことで、LGBTを含めたすべての子どもがありのままでオトナになれる社会を実現したい」、そんな想いを共有し、スタートアップの組織を一緒に加速・拡大してくださる仲間をお待ちしています!

この求人は募集・掲載が終了しました。

子どもたちの学校でも家でもない【サードプレイス】を創りたいという想いをお持ちの方、必見!

オススメ求人その2は、NPO法人ダイバーシティ工房(千葉県)です。

NPO法人ダイバーシティ工房は、「すべての子どもたちが自らの可能性に気付き成長していける社会」をビジョンに掲げ、学校生活に心配がある子ども達への学習支援事業主に2つの事業(低学力層向け学習塾事業、発達障害児向け学習事業)を行なっている団体です。

今回ご紹介する求人は、「現場だけでなく、支援を持続・拡大するための運営管理にも情熱を持てる」「主体的に仕事に取り組める」「子どもや保護者の将来に向かって伴走できる」、といった方々にはオススメですのでぜひご覧ください!

募集しているのは、現場で子どもたちへの学習支援を行うとともに、運営する教室の運営管理を行う【教室長】!入職してすぐは現在の教室長のもとで、現場で子どもたちへの学習支援を行うとともに、運営する教室の運営管理を行なっていただきます。ご自身がやってみたいこと・できることと、ダイバーシティ工房の方向性が一致していると感じた方は、ぜひ挑戦してみてください!

この求人は募集・掲載が終了しました。

教育、まちづくり、子育て、企業連携 多岐に渡る企画をサポートする事務職員を募集中!

オススメ求人その3は、ナチュラルスマイルジャパン株式会社(東京都)です。

「こども主体のまちぐるみの保育」を理念とするナチュラルスマイルジャパン株式会社では、認可保育所「まちの保育園」3園の運営と、企業や自治体から依頼を受けての、乳幼児教育・保育・まちづくり等に関するコンサルティング業務を事業としています。

待機児童、保育の質、働く保護者の就労支援、地域における子育て支援など、保育園に求められる役割はどんどんと広がり、業界はまさに過渡期をむかえています。そのような中で創業6年目の新しい会社で、毎日の子どもたちの成長を喜びつつ、日々をコツコツと積み重ね、ご自身らしい新しいアイデアを形にしていきませんか?

今回募集しているのは、こどもを中心にまちづくりを考える「まちの保育園」本社企画部門のサポートメンバーです!

新園開設に関わる申請業務補佐や海外の乳幼児教育研修の窓口業務、「まちの保育園」全体で行う研修等の各種企画のサポートなど、多岐に渡る業務を企画営業事務職としてサポートしていただきます。その他詳細は募集ページをご覧ください。みなさまのご応募をお待ちしています!

この求人は募集・掲載が終了しました。

アフタースクール現場責任者・現場スタッフおよび本部スタッフの募集です!

オススメ求人その4は、放課後NPOアフタースクール(東京都)です。

放課後NPOアフタースクールは、日本の放課後を安全で豊かにするために集まったチームです。ビジョンは「アフタースクール、全国で。」、ミッションは「子どもたちの放課後を救え!」。自分たちで「アフタースクール」というモデルを実現しながら、全国の仲間たちにそのモデルを広げ、日本中の放課後を変えていきたいと強く望んでいます。

以下、代表理事・平岩さんからのメッセージです。『「良い仲間がいる」というのも私たち団体の自慢です。真面目で優しく愉快な仲間たちが待っております。ぜひ同じ船に乗ってください。全国からのご応募をお待ちしております!!』

そんな放課後NPOアフタースクールでは、アフタースクール現場責任者・現場スタッフおよび本部スタッフを募集しています!それぞれの詳細は募集ページに記載がございます。

また各募集について、経験やスキルより志や思いを重視しているとのことで、「子どもたちの成長に熱い志のある方」「社会を巻き込んだ教育活動を作りたい方」「多くの人とコミュニケーションが可能な方」などにオススメの求人となります。ご興味ある方、ぜひ一度ご覧ください!

虐待や貧困などで苦しむ子どもたちに寄り添い、その子どもにとってベストな解決策を模索していきませんか?

オススメ求人その5は、特定非営利活動法人3keys(東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

NPO法人3keysは、生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちが安心・安全に暮らせる社会を目指しています。子どもたちの権利保障、社会保障活動を行っていますが、特に虐待や貧困、それらによる地域からの孤立などで、頼れる親や大人が周りにいない子どもたちを対象に支援を行っています。

近年子どもたちが接する大人は親か先生などと非常に限られており、頼れる大人が身近にいないケースが増えている中で、今回の募集では、子どもたちがこれまで一人で抱えていた悩みを一緒に解決していく、とても重要な業務を行なっていただきます。

具体的には、子どもたちからのオンラインでの相談・問い合わせ対応や、子どもたちとの面談・支援機関への橋渡しのための同伴などのソーシャルワーク、他事業部と連携しながら、他事業では担えない子どもの総合的な悩みへのサポートなどです。

子どもたちはこれまで深く傷ついていたり、簡単には大人や他人に心を開くことができないかもしれません。そういった子どもたちにも静かに寄り添える方の応募をお待ちしています!

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました