求人情報

【2016年6月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、虐待や貧困に陥っている子どもの支援、アートで社会的課題の解消、つながりをつくるメディア運営、子どもの放課後の支援、アート教育についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

国内の児童虐待・貧困問題をバックオフィスから支える!

オススメ求人その1は、特定非営利活動法人3keysです。

特定非営利活動法人3keys

生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちが安心・安全に暮らせる社会を目指して、子どもたちの権利保障、社会保障活動を行っているNPO法人3keys。特に、虐待や貧困、それらによる地域からの孤立などで、頼れる親や大人が周りにいない子どもたちを対象に支援を行っています。

今回、労務、法務の窓口も含めた総務の仕事を担うメンバーを募集中!それぞれに顧問社労士、弁護士、税理士がいるため、すべての業務を把握していなくても、基礎知識があり資料の整理や保管等が得意であれば、担えるところからスタートします。

職員数は5名と少ないですが、50名を超えるボランティアスタッフと一緒に活動しているNPO法人3keys。職員が安心して自身の担当業務に専念できることと、本業を持ちながらかかわっているボランティアスタッフでも混乱することなく円滑に活動できるようにバックオフィスを支えていきませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

クリエイティブの力で子どもたちの”防災の日常化”に挑む!

オススメ求人その2は、NPO法人プラス・アーツです。

NPO法人プラス・アーツ

全国の地域・自治体・企業と協働し防災イベントや講座などの啓発事業を展開する他、阪神・淡路大震災や東日本大震災の被災者の声を元にした教材の開発、防災体験学習施設の監修など、防災に”楽しい”という要素を加えアレンジした幅広い事業を手掛けているNPO法人プラス・アーツ。

今回、防災イベントや教材、マニュアルなどを創造的な手法でアレンジし、子どもから高齢者まで多様な層に向けて発信・展開していくメンバーを募集中です!

「アート」がもつ「感動させる力」や「メッセージ力」といったものをうまく活用するとともに、「アーティスト」の既成概念に捉われない社会の本質を見抜く力や人並みはずれた発想力(イメージ力)を社会的課題の解消に導入してみませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

南三陸の里山を「まなびの里」にする!

オススメ求人その3は、一般社団法人南三陸研修センターです。

一般社団法人南三陸研修センター

「未来を創る人を育む」をビジョンに、地域振興プロジェクト・大学生/新入社員研修プログラム・宿泊研修施設「南三陸まなびの里いりやど」の運営を行っている一般社団法人南三陸研修センター。今回、大学生・若手社会人向けの研修コーディネーターと、「地域のつながり」をつくる地域メディア編集者を募集中です!

南三陸町では、震災以降、森林の国際認証FSCの取得、環境に配慮した養殖の国際認証ASCの取得など、たくさんのチャレンジが生まれ、多くの企業や大学を惹きつけています。

こうした南三陸の自然や文化の豊かさ、チャレンジする人の生き様や情熱を研修プログラムという形で外部に発信したり、「消費される情報」をただ提供するのではなく、地域の「つながり」をつくるメディアを運営してみませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

子どもたちの放課後を守る!

オススメ求人その4は、放課後NPOアフタースクールです。

「アフタースクール」という子どもたちの放課後を守るモデルを実現しながら、全国の仲間たちにそのモデルを広げ、日本中の放課後を変えていこうとしている放課後NPOアフタースクール。

今回、現場および本部スタッフを募集しています!企業・行政を巻き込んで教育活動を行ったり、アフタースクールの新規立ち上げ・運営に携わってみませんか?

アートで子どもに笑顔を育む組織をマネジメントする!

オススメ求人その5は、NPO法人にじいろクレヨンです。

NPO法人にじいろクレヨン

東日本大震災の10日後、避難所となった宮城県石巻市の石巻高校の一角で、被災した子どもたちの心の穴を埋めようと絵を描く活動から始まったNPO法人にじいろクレヨン。

アートによる子どものための場づくりや、子育てしやすい地域コミュニティを育む活動をしています。現在、次のステージに上がり継続的な活動をしていくために、組織基盤の整備を担う代表の右腕となる仲間を募集中!

代表とともに、各スタッフが安心して働けるよう職場環境の整備や、各プロジェクトが効率的に機能する仕組みを1年かけて作り上げてみませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました