求人情報

【2017年6月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、茨城県の実践型インターンシップ、学習支援事業の事務局補佐、プログラミング教材の企画ディレクター、放課後の支援、社会人のスキルを活かした社会課題解決についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

【キャリア教育@地域】強みを活かしたインターンシップで、地元企業と学生をコーディネートする!

オススメ求人その1は、茨城県県北振興課(茨城県)です。

茨城県県北振興課

茨城県の「県北地域」では、地域おこし協力隊の制度を活用し、2014年から次世代を育成するプログラムとして「実践型インターンシップ」を実施しています。

実践型インターンシップの要であるのが、企業・学生に伴走する「コーディネーター」の存在。企業や学生にとって、そして地域にとって一番いい形で成果が生まれるポイントはどこか。5期目に入るインターンシップ事業を先輩コーディネーターとともに加速させる人材を引き続き募集中です。

県北地域の強み —— 世界に向けて日本文化を発信する食品企業、地元の大学OBが立ち上げた気鋭のIT企業など魅力的な企業があること、若手や二代目経営者といった若者の育成に共感してくださるオモシロイ企業と連携できることを活かし、 インターンシップ生である学生たちは「地域の企業」の課題解決に挑戦します。

地域の個性からキャリア教育の先進事例を自分で作り出すこのチャンス、ぜひ活かしてみませんか?

(※今回の募集は茨城県庁からNPO法人ETIC.が委託を受け実施しています。また本採用は地域おこし協力隊制度を活用しての採用となります)

この求人は募集・掲載が終了しました。

【時短OK】学習支援を必要とする子どもたちを支える「事務局補佐」を募集!

オススメ求人その2は、特定非営利活動法人3keys (東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

「子どもの教育に関わってみたいけれどフルタイムは難しい……」方に朗報です!

以前も求人をご紹介した特定非営利活動法人3keys。虐待や貧困などどんな環境で生まれ育っても十分な学習保障、進学保障がされていく社会を目指して、学習支援を行っています。

学習支援の1つ1つは、学習ボランティアや支援する子どもたちの情報の蓄積や管理など、日々の事務局業務によって支えられています。その重要な基盤をサポートする事務局補佐を募集中です。

前回の求人は正社員でしたが、今回は週3~5程度、勤務時間は5~8時間と【時短勤務OK】。ワークライフバランスにも配慮しやすく、常に学生インターンやプロボノと一緒に活動するため、様々な方との交流も期待できる職場です。

この求人は募集・掲載が終了しました。

【教育×IT×エンタメ】ゲームで楽しく学べるプログラミング教材の企画ディレクター

オススメ求人その3は、ライフイズテック株式会社(東京都)です。

ライフイズテック株式会社

「子どもひとりひとりが持つ可能性を 、最大限伸ばせる社会をつくりたい 」 そんな想いで2010年にスタートした株式会社ライフイズテック。

中学生・高校生のためのIT教育プログラム「Life is Tech !(ライフイズテック)」はこれまでのべ16,000人が参加し、国内最大級のIT教育プログラムとなりました。

今回は4ポジションで募集中ですが、そのうちの1つが教材・カリキュラムの企画制作。パソコン一つさえあれば、どの地域どんな家庭環境でも学ぶことができるオンライン型プログラミング学習サービス「MOZER」の教材の企画・制作の担い手として、ユーザーがワクワクしながら学べるような仕掛けを考えてもらいます。

地域による教育機会の格差を解消しうるこのサービスを、一緒に手掛けてみませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

【志を最優先】アフタースクール、全国で!現場・本部スタッフを募集中です

オススメ求人その4は、放課後NPOアフタースクール(東京都)です。

放課後NPOアフタースクール

この冬に人材を募集していた人気求人・放課後NPOアフタースクールで、再度募集となりました!

「子どもたちの放課後を救え!」を掲げて、日本の放課後をより安全かつ豊かにするために。小学生の放課後を活用した『アフタースクール』を開校し、子どもの『自己肯定感』を育む様々な放課後プログラムを提供しているアフタースクールでは、現場責任者・現場スタッフ・本部スタッフを募集中です。

採用については、経験やスキルより志や思いを重視しているというのも特徴的です。「子どもたちの成長に熱い志のある方」「社会を巻き込んだ教育活動を作りたい方」「多くの人とコミュニケーションが可能な方」にピンと来た方、この機会をお見逃しなく。

【社会人×学び場】企業と社会課題の現場に橋をかけ、未来を切り拓く

オススメ求人その5は、NPO法人クロスフィールズ(東京都)です。

NPO法人クロスフィールズ

大人になって日々仕事で忙しい中でも、学ぶ機会を得たい。そう考える社会人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな大人たちに向けて、企業で働く人材が新興国のNPO等へと赴任し、これまでのスキルを活かして社会課題解決に挑むプログラム「留職」を提供するNPO法人クロスフィールズの求人をご紹介します。

今回は2ポジションで人材を募集中。1つはプロジェクトの企画から実施までを担い、最大限の価値を生み出していくプロジェクトマネージャー。もう1つはクロスフィールズの事業を法人企業向けに提案し、担当者の方とともにプログラムの導入を推進するコーポレート・リレーションシップ・マネージャーです。どちらも高度なコーディネートスキル、営業経験が求められますが、それだけに非常にやりがいのあるポジションです。

大人になると働く時間が長く占めていくもの。その中で学ぶ機会を増やすには、共感をしてくれる企業を増やしていくことが第一。その最前線にチャレンジしたい方、ぜひご応募ください!

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました