求人情報

【2017年9月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもや若者たちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、教師、子育て支援、個別塾講師、若手リーダー育成、地域活性についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

すべての子どもが成長できる。「教室」から、社会を変える。教育へ情熱を注ぐ、プログラム6期生を募集

オススメ求人その1は、認定NPO法人Teach For Japan(福岡県)です。

認定NPO法人Teach For Japan

全米就職ランキングNO1に輝いたTeach For Americaの日本版「Teach For Japan」。

生まれた環境により教育機会が限られてしまう可能性のある国内の地域に、教育へ情熱を持った人材を教師として2年間赴任させるプログラムを運営し、ムーブメントを起こしています。現在世界45カ国で同じプログラムがそれぞれの国で展開されています。

今回のお知らせは、このプログラム参画者の募集です。職務内容は、教員採用試験を合格して正規採用となっている教諭と基本的に同じ。更に、プログラムの修了生たちは、その後も教育だけでなく、ビジネス、政治や行政、さまざまな分野のリーダーとなることが期待されます。

その影響を一つの教室だけに留めることなく、赴任する学校や地域全体に拡げていくことを目指すなど、教室の可能性をもっと広げたい方。「応募時点での教員免許状の有無は問いません。」とのこと、このチャンスをお見逃しなく!

この求人は募集・掲載が終了しました。

20年のノウハウを活かして、求められる子育て事業を次世代へ。経営企画室スタッフ募集!

オススメ求人その2は、特定非営利活動法人さくらんぼ(神奈川県)です。

特定非営利活動法人さくらんぼ

NPO法人さくらんぼは、横浜市瀬谷区内で、横浜保育室や小規模保育、学童保育、子育て支援拠点、児童家庭支援センターなど8事業を展開する法人です(2017年8月時点)。組織としても5億円規模にまで成長を遂げ、設立20年目を迎えた今年度、次のステージへ進むための体制づくりに着手しています。

具体的には、強みである事業のボリュームやオリジナリティ、課題を自分たちの手で解決できる力を活かしていきたい。さらにニーズや現場主義の文化を尊重しながら、現場の人たちと伴走してくれる集団をつくりたい。そのうえで、新しいことを仕掛けたいと考えています。

そこで、よりエネルギッシュに推進するための土台づくりとして、法人の中枢となる経営企画室を新設。人事面を中心とした法人の強化を図るべく、人事担当を主務とした経営企画室スタッフを募集します。

地域課題を解決する戦略を地域や人を巻き込みながら進めてきたことも NPO法人さくらんぼの強みの1つ。地域に開いた次世代の子育て支援を実践していきたい方、お待ちしております。

この求人は募集・掲載が終了しました。

「目の前の生徒さんのためになる支援とは?」挫折を経験した生徒がやり直すための伴走者となる、塾講師(正社員)募集!

オススメ求人その3は、株式会社キズキ(東京都)です。

株式会社キズキ

以前もご紹介した株式会社キズキで、新たな求人が公開されました。今回は、中退・不登校・引きこもりなどを経験した若者を対象とした個別指導塾にて、正社員の講師を募集します。

一度挫折をしてしまったとしても、「何度でもやり直すことのできる社会」。これがキズキの目指している社会です。

塾には、不登校、中退、ひきこもり等様々な事情を抱えた生徒がいらっしゃいます。グループ全体(株式会社キズキ・NPO法人キズキ)で専門学校・大学での中退予防事業や新宿区での就労支援事業、ひとり親世帯向けの奨学金事業など、様々なアプローチで困難を抱える若者たちを支えています。

中でもキズキ共育塾では、困難な状況を経験しながらも「学習を通じて人生をやり直したい」と考えている方々を対象に、一対一の個別指導を提供しています。

塾では、受験や認定試験の対策指導だけでなく、悩みの相談等メンタル面での支援も行います。 「本当に目の前の生徒さんのためになる支援とは何か?」 生徒さんに寄り添いながら真剣に考える現場に関心のある方、ぜひご応募ください!

この求人は募集・掲載が終了しました。

卒業生は1000人! 日本を代表する企業の次世代ビジネスリーダー育成プログラムの企画・運営を担ってみませか?

オススメ求人その4は、特定非営利活動法人アイ・エス・エル(東京都)です。

特定非営利活動法人アイ・エス・エル

卒業生は1000人超え。日本を代表するビジネスリーダーを輩出してきたアイ・エス・エル「次世代経営リーダー育成プログラム」の新たな進化を担う企画・運営スタッフを募集します。

日本、そして世界をより良くしたいと挑戦する変革と創造のリーダーを育てることを目指して、2001年に設立された教育機関「アイ・エス・エル」。その活動はビジネスリーダー育成のみならず、社会起業家や大学生リーダーの育成へと拡大しています。

そして創業から16年間一度も同じプログラム内容を実施したことがないほど、時代の変化に合わせ、絶えず改善を行っているのだとか。世界に類をみないユニークな「次世代ビジネスリーダー育成プログラム」の企画運営を一緒に担ってみませんか?

仕事内容は、次世代ビジネスリーダー育成プログラムを運営するチームスタッフです。プログラムの企画・実施運営までの一連の業務を一気通貫でサポートいただきます。試行錯誤しながら新しいものを創っていく組織ですので、個々のアイデアを活かすチャンスがある職場です!

この求人は募集・掲載が終了しました。

地域ぐるみで『チャレンジの連鎖』を。日本の25年先をいく課題先進地域で、世界に通用する課題解決のモデルを作る!

オススメ求人その5は、特定非営利活動法人おっちラボ(島根県)です。

特定非営利活動法人おっちラボ

日本の25年先をいく課題先進地域・島根県雲南市。その地域づくりの手法で、全国から注目を浴びていることをご存知でしょうか? 地域住民・地域の企業、移住者、NPO、行政がそれぞれで独立して地域の課題解決に取り組むだけでなく、中高生・大学生・若手社会人・その上の世代へと幅広く、それぞれの活動が連鎖し合い、“協働”して課題解決に取り組んでいます。

雲南市を活動拠点に置く特定非営利活動法人おっちラボは、主に若手社会人を対象として、地域課題を解決する・地域の魅力を作り出す人材を育成する「幸雲南塾」を企画・運営しています。多様な組織と協働して一つ一つのチャレンジに伴走し、「仕組みづくり」や「環境づくり」を行う大事な役割も負っています。

現地の方々の笑顔を広げるために、ゼロから仕組みを作る現場に飛び込みたいという方のオススメの求人です。ご応募をお待ちしています!

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました