求人情報

【2019年1月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもや若者たちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、まちの大学、野外体験教育、学童保育、10代のためのWebサイト、若い挑戦者たちを支援する学校についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

渋谷がキャンパス!学びあいの場をつくるプロデューサー募集!

オススメ求人その1は、特定非営利活動法人シブヤ大学(東京都)です。

特定非営利活動法人シブヤ大学

渋谷の街で、誰でも気軽に参加できて、学べる場をつくってきた特定非営利活動法人シブヤ大学。2006年の設立からこれまで1,300以上の授業を行い、のべ35,000人が参加してきました。授業以外にも市民のサークル活動のサポートをはじめ幅広く活動しているシブヤ大学で、今、活動の中核を担うコアメンバーを募集しています。

仕事の内容は、授業づくり、組織づくり、協働型プロジェクトづくり、さらにマネジメント。積み上げてきたスキルやオリジナルのアイデアを発揮しながら、仲間と一緒に、新たなシブヤ大学をつくっていくことが期待される現場になっています。

仕事のやりがいは、活動を通じて出会う人々との関係にあるというシブヤ大学。いつの時代も、多様な文化や価値観が交じり合う渋谷の街で、企業や行政、地域の人たちとの関係性を活かしながら協働で学びの場をつくってきました。多くの人がともに学びあい、成長しあう価値や世界観は、新しい社会を実現させる可能性を秘めています。

校舎をもたない、シブヤ大学らしい学びの場の未来を一緒につくりたい、自分の理想とする学びの場づくりにチャレンジしたいという方におススメの求人です。ぜひご応募を!

ディレクター募集!自然を舞台に、人の根っこに眠る無限の生きる力を引き出す!

オススメ求人その2は、株式会社今治.夢スポーツ(愛媛県)です。

株式会社今治.夢スポーツ

子ども向けのプログラムから、一般向け企業研修まですべての人を対象に、自然の中だからこそ実現できる体験の機会を提供している株式会社今治.夢スポーツ。参加者一人ひとりの中にある無限の可能性を引き出しながら、さまざまな課題に対する解決力が育つようサポートしています。

募集しているディレクターの仕事は、企画立案や進行業務を中心に、リーダーシップをもってプログラムを遂行していくこと。自然と人、人と人とのつながりを大切に、チームで動きながら、参加者の方々の今とこれからに寄り添うことが期待される現場です。

「我々が便利、快適、安全と感じている社会は、実は『生きる力』を弱くしてしまうのでは」。これは、元サッカー日本代表監督でオーナー兼代表の岡田武史氏がこの野外体験教育を始めるきっかけとなった思い。

自然の中でリスクをかけてチャレンジすることで、生きる力を育み、自然との共生とは何かについて気づく。そんな株式会社今治.夢スポーツの体験プログラムで自分の思い描く教育を実践したい、自然と人のもつ可能性を発信していきたいという方、ぜひご応募ください!

子どもの「やりたい!」をとことん大事にする学童保育のスタッフ募集!

オススメ求人その3は、NPO法人あそびっこネットワーク(東京都)です。

NPO法人あそびっこネットワーク

長年、地域の公園で、子どもたちが無料で遊べるプレーパークなどの「冒険遊び場」を運営してきたNPO法人あそびっこネットワーク。学童保育に通う子どもたちが増えていくなかで、「公園で待っているだけではなく、子どもたちのいるフィールドに出かけよう」と2017年、学童保育「あそびーむ」をオープンさせました。

特徴は、あえてノンプログラムにしているところ。子どもたちの「やりたい!」「遊びたい!」をとことん大事に、実現できる環境をつくっています。何か提案があったときやトラブルが起きたときには「こども会議」を開き、意見を交換。予想もしなかったおもしろいことにつながるなど、子どもがやりたいからこそ生まれる可能性をみんなで共有します。

ルールも子どもたちと考える「あそびーむ」。子どもたちの力を伸ばすためにはどんな環境がいいのか、今、明日、そしてこれからどうすることが彼らの育ちに良いことなのか、スタッフはそんなことを日々真剣に考えながら一人ひとりの成長に寄り添っています。

子どもにとって遊びは生きるために大切なプロセスだ、という思いに共感できる方、既存の枠を超えて子どもたちの自由な発想力や行動力を育む環境をつくりたいという方、お見逃しなく!

10代のためのサイトで、行政・支援団体間の調整・渉外担当者を募集しています

オススメ求人その4は、特定非営利活動法人3keys(千葉県)です。

特定非営利活動法人3keys

虐待や育児放棄などで頼れる大人がいない子どもたちのための学習支援事業、子どもの権利保障推進事業などを行っている特定非営利活動法人3keys。同時に展開している10代のためのWebサイト「Mex(ミークス)」は、支援サービスの検索や相談ができる媒体として、毎月2万人以上が利用しています。

今回募集しているのは、「Mex」の行政・支援団体間の調整・渉外、イベント企画を担当するスタッフ。サイトを通じて、頼れる大人が身近にいない10代の子どもたちを適切な支援につなぐこと、また困っている子どもたちに合った情報を提供することが何よりも求められる現場になります。

そのために、行政・支援団体との連携をさらに強化・拡大できるよう、調整や渉外、イベント企画などを実践していただきます。

2011年の設立時から、「生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちが安心・安全に暮らせる社会」を目指して活動を続けてきた3keys。

一方で、自立に必要な経験やスキルが高度になっているなか、貧困や虐待のもとにいる子どもたちは営利のサービスが受けられず、頼れる人もなく、さまざまな社会資源から孤立して貧困の負の連鎖から抜け出せないでいると代表理事の森山誉恵氏は言います。3keysは、社会資源から孤立している子どもたちと社会をつなぐ、大切な役目をもっているとも。

子どもたちにとって信頼できる大人が一人でも増え、未来に希望がもてるよう支えていく3keysでの仕事にご関心ある方、ぜひご詳細をご覧ください。

この求人は募集・掲載が終了しました。

挑戦者を育む未来の「学校」の形を創る。学生と共に自分も成長できる事務局メンバーを募集!

オススメ求人その5は、NPO法人ETIC.(東京都)です。

NPO法人ETIC.

「未来を、世界を、社会を創る人を、つくる」をミッションに、これまで多くの起業家を輩出してきたNPO法人ETIC.。今回、事務局メンバーを募集しているMAKERS UNIVERSITYは、「全校生徒、革命児。創るのは、まだ誰も見たことのない未来」をキャッチコピーに、未来の起業家・イノベーターを育てる、大学生向けの学校(現在版私塾)です。

仕事の内容は、年間を通じて運営されるゼミや合宿のコーディネート、スケジュールのマネージメントなど。裏方業務がメインとなりますが、積極的に現場へ出て、塾生や起業家たちとコミュニケーションを取りながら気づいた点を改革していくなど、ともに良いものを創り出していこうという意識が求められる現場です。

また、MAKERS UNIVERSITYの仕事で一番大切にしているという挑戦者たちのコミュニティづくりを含めて、塾生たちから多くのことが学べる環境になっています。特に事務局スタッフとしてのキャリアを活かして、新しい世界にチャレンジしたいという方には、大きなやりがいが感じられるのではないでしょうか。

2016年にスタートしたMAKERS UNIVERSITY。塾生のうち、在学中に起業という道を選択した学生は6割を超えています。グローバル・コンソーシアムINCO(フランス)主催「2018年女性起業家アワード」でグランプリを授賞するなど塾生たちの活躍も目立つこの学校で、自分だけの道を模索し、創り出していく熱き塾生たちとともに社会の未来を切り拓いていきませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました