求人情報

【2020年5月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事3選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も子どもや若者たちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、困難な状況の子どもを支える基金、木育の小規模保育園、子どもの意欲を育む学習スペースについてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

<業務委託>子どもたちの支援を広げる。「キッズドア基金」のファンドレイザー募集!

オススメ求人その1は、特定非営利活動法人キッズドア(東京都)です。

特定非営利活動法人キッズドア

日本の子どもの貧困の連鎖を断ち切るため、無料学習会の運営や居場所づくりなど支援活動を行っている特定非営利活動法人キッズドア。キッズドア基金は、長年の「金銭的支援があれば……」という思いを形にしたものです。2018年に設立されました。「子どもたちのために何かしたい!」という思いをもつ方々の寄付を、必要とする子どもたちへ届ける基金です。

募集しているファンドレイザーの方には、寄付者の方が増えるよう戦略を立てるところから、事業や基金を多くの人に知ってもらうための周知活動や営業活動、さらに寄付者の方のフォローなどを担当していただきます。迅速に意思決定が行われる職場環境の中、裁量をもって自身のアイデアを実践することが期待されるポジションでもあります。

また、キッズドア基金は始まったばかりの組織です。本格的な発信もこれからになるため、情報発信を担うファンドレイザーの方の役割はとても重要になります。ただ、その分、大きなやりがいにもつながるとキッズドアは語ります。

さらに、日本の子どもの7人に1人が貧困状態にあるといわれている今、経済的に困難な子どもや学生を直接、金銭的に支援するこのキッズドア基金は、これから新しい支援の形を生み出す可能性ももっています。副業での契約も可能とのことです。ご関心ある方、子どもたちに安心して自分の未来を切り拓いてほしいという方、ぜひ応募を!

この求人は募集・掲載が終了しました。

【R3年4月開園予定】子どもたちに囲まれて仕事をしたい人へ。小規模保育園の事務(保育補助)担当者を募集!

オススメ求人その2は、株式会社 木の里工房木薫(岡山県)です。

株式会社木の里工房木薫

岡山県にある人口1,500人の小さな村、西粟倉村。木の里工房 木薫は、その西粟倉村を拠点に、間伐採を利用した家具や遊具を製作し、販売する会社です。岡山県をはじめ、首都圏や関西圏の保育園や幼稚園、児童養護施設などへ木のぬくもりあふれる商品を届けています。

そんな木の里工房 木薫が令和3年4月にオープンするのは、「木育」を本格的に取り入れた小規模保育園「もりの香保育園津高園(仮称)」。「スタッフ一人ひとりが意見を出し合いながら、子どもの笑顔をつくりたい」という思いが込められた園です。

今回、募集している事務担当者の方の仕事内容は、事務の仕事や保育士のサポートがメインになります。保育士の資格や経験は不問ですので、子どもと触れ合える仕事がしたい、仕事を通して子どもたちの成長を見守りたいといった方に特におススメです。また、保育園をつくっていく過程でこれまでの経験を活かせる可能性もある仕事です。ご関心ある方はぜひ詳細をご覧ください。

土を触る経験も少なくなった今の子どもたちのために、ホンモノの木をふんだんに使った保育園をつくり、成長過程で大切な時期の思い出をより豊かにしてほしい。作り手のそんな願いが伝わる木の里工房 木薫の保育園。理想の園づくりに挑戦したいという方、ぜひご応募ください!

この求人は募集・掲載が終了しました。

意欲につながる出会いや機会を生み出す。子どもが主役の学習スペース「まなびタス」マネージャー募集!

オススメ求人その3は、認定特定非営利活動法人育て上げネット(東京都)です。

認定特定非営利活動法人育て上げネット

2004年の設立以来、「若者と社会をつなぐ」をミッションに活動している認定特定非営利活動法人育て上げネット。若者の「働く」と「働き続ける」を実現するため、若者の「はたらく」をつくる支援や、家族や学齢期の子どもたちの支援、さらに企業や自治体と協働しながら若者たちを支える社会づくりに取り組んでいます。

そんな育て上げネットが募集しているのは、小・中・高校生を対象にした学習スペース「まなびタス」のマネージャー。勉強やスポーツ、よのなかツアー(社会見学)を通して、子どもたち一人ひとりが意欲を育むことを大切にしたこの居場所事業のマネージメントを担っていただきます。

また、今回の仕事を通してチャンレンジできる3つのこととして育て上げネットが挙げているのが、「誰も孤立せず、希望をもって生きていける地域・社会をつくることへのチャレンジ」、「事業型の非営利団体ならではの仕事へのチャレンジ」、そして「自分と仲間の成長へのチャレンジ」。若者や子どもたちのために周囲と協力し合い、仲間とともに成長しながら理想の支援を推進していく、その仕事の過程では想像以上の手ごたえが感じられるかもしれません。

ビジョン「より良い社会」を実現するために、課題解決、そして新しいチャレンジの機会を創っている育て上げネット。こちらの仕事にご関心をもたれた方、ぜひ一員になって、若者や子どもたちの誰もが自分らしい人生を送れる社会づくりに挑戦しませんか?

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました