求人情報

子どもや若者の未来をつくる仕事5選-2023年2月版「DRIVEキャリア」求人情報

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も様々な方法で子どもや若者の未来をつくるお仕事を紹介します。

「今の仕事もやりがいはあるけれど、新たなフィールドで挑戦したい」「地域の可能性を広げながら、ワクワクする教育をつくりたい」とお考えの方は、どうぞお見逃しなく!

全国どこに住んでいても自分らしい学びを。高校生たちに実践型教育を届ける学生募集広報マネージャー

おススメ求人その1は、株式会社アスノオト(東京都)です。

株式会社アスノオト

「地域を旅するオンライン大学」として、未来共創人材の輩出を目指した「さとのば大学」を展開する「株式会社アスノオト」。高校生を中心に、対話型のオンライン学習、また現地の人たちとリアルな課題解決に取り組むプロジェクト学習のハイブリッドで、新しい学びの場を提供しています。通信制大学との併修で大卒の学位を取得することも可能なこの教育のかたちを、より多くの高校生たちに届けるため、学生募集・広報マネージャーを募集中です。

主な仕事内容は、「さとのば大学」全体のブランディング、広報、マーケティング、学生募集戦略や年間計画を企画・設計し、メンバーと共にPDCAを回しながら実行すること。オンラインイベントなども通じて、「さとのば大学を知って、興味をもってもらい、入学したいと思ってもらう」ために活躍していただきます。広報施策の取りまとめ以外にも、学生募集の人数やマッチングの質を適切に担保すること、メンバーの役割設定・調整や業務のマネジメントも期待されるポジションです。

仕事のやりがいは、子どもたちの学びの瞬間に立ち会えること。教育界のリーダー、また地域のトップランナーや仲間と試行錯誤しながら、前例のない学びを作り続ける日々はチャレンジの連続。目標を達成したときのやりがいは何にも代えられない貴重な経験となるはずです。

ビジョンは、“ほしい未来=挑戦の場の循環”。どこに住んでいても、高校生たちが「本当に自分のやりたいこと」に挑戦できるように。

これからの学びの環境を整えていく「アスノオト」の事業に参画し、経験を活かしながら新しい教育創りに貢献したい方、ミッションとして掲げる「学習するコミュニティ」を自分の手で広めたいという方、高校生たちが意欲的に学び、自分らしい人生を送る未来の実現に携わりたいという方、詳細をご覧ください。

「まちと人との豊かな関係」を育む、企画運営コーディネーター募集!

おススメ求人その2は、一般財団法人まちと人と(宮城県)です。

一般財団法人まちと人と

活動のきっかけは、東日本大震災。宮城県石巻市の高校生7人の「自分達も東北のために何がかしたい」という思いを応援し、実現するサポートとして2013年から取り組みを始め、学校や企業・行政と協働しながら、まちと若者を繋ぐ事業へと少しずつ大きく育っていきました。

各方面から背中を押されるかたちで、2022年3月に「一般財団法人まちと人と」を設立。中学生から20代の若手社会人まで、教育・人材育成の現場に携わりながら、地域での活動を持続可能にする仕組み化を追求してきました。

そんな「まちと人と」が募集するのは、企画運営コーディネーターです。「まちと人と」では、約10年の間、ビジョンとして掲げる「まちが人を育て、人がまちを豊かにする循環」を実現するため、まちをフィールドに、教育や人材育成の場をつくり続けてきました。

今回、採用された方は、総合的な探究の時間の企画運営、中高生へのキャリア教育支援、若者のコミュニティ・居場所づくりなど、学びや人との出会いを通して自分自身を知り、成長する機会の提供などに携わっていただきます。

一人ひとりがまちで学び、挑戦し、活躍できる環境をつくることで、経済的にも活気があり、みんなが幸せに暮らせる、豊かで多様性があるまちを育む―。

「まちと人と」が思い描く理想の未来や活動に共感し、まちも人も豊かに学び合い育ち合える関係性を実現したいという方、石巻から新しいまちづくりを発信したいという方、自分自身もまちの人となって、仕事を通じて学び、気づきをまちづくりに活かしたい方、詳細をご覧ください。

「教室から世界を変える」。教員免許の有無に関係なく挑戦できる教師候補生を募集!

おススメ求人その3は、認定NPO法人Teach For Japan(東京都)です。

認定NPO法人Teach For Japan

世界61ヵ国に広がる教育界のグローバルネットワーク「Teach For All」の一員で、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」をビジョンに活動している「認定NPO法人Teach For Japan」。教員免許の有無に捉われず学校現場への入職を多軸化することで、公教育を発展させるフェローシップ・プログラムを展開しています。

そんな「Teach For Japan」が、今回、募集しているのは、学校現場に教師として赴任する「教師候補生」です。応募時点での免許の有無は不問。教育への強い想いと成長意欲があれば、一緒に教師になる道を作っていける環境となっているそうです。

仕事のやりがいは、まず革新的な教員養成の仕組みを体感できること。行政・企業・大学等との関わりの中で、多様なリソースを活用しながら新しい教育の取り組みを推進することが可能です。また、教育への熱い想いを持った仲間たちと切磋琢磨できるコミュニティへの参加や「Teach For All」のネットワークを通じて、海外の教育実践や先端研究など、様々な知見を自らの活動に繋げることができます。

「Teach For Japan」のビジョンは、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」。2012年にスタートし、これまで10年にわたって、教育委員会と連携しながら全国の自治体(18都府県60市区町村)に200名以上の教師(フェロー)たちを輩出してきました。

そんな仕組みを活用し、教育現場の課題解決や発展に貢献したいという方、思い描く教育のかたちを子どもたちと実現したいという方、教壇に立つ教師だからこそ可能な教育を創り出したいという方、詳細をご覧ください。

中退・不登校・引きこもりを経験した方の学び直しを支援。東京・神奈川で個別指導塾の教室長募集!

おススメ求人その4は、株式会社キズキ(東京都)です。

株式会社キズキ

「何度でもやり直せる社会をつくる」をビジョンに、福祉・教育分野において、不登校・引きこもり・発達障害・うつ病など、様々な困難を抱える方々を支援する事業を展開する「株式会社キズキ」。

そんな「キズキ」で、今回、募集しているのは、不登校や引きこもり、中退を経験した人の学びなおしや受験をサポートする個別指導塾「キズキ共育塾」の関東校舎の教室長です。「キズキ共育塾」は2011年に代々木校を開校して以来、年齢を問わず「人生をもう一度やり直したい」と考えている方が次のステップに進むための「学習指導」と「心のサポート」を行ってきました。

教室長の主な仕事内容は、事業計画達成に向けたプロモーション施策の実行、現場の実態に沿ったオペレーションの構築、KPIマネジメントなど。入社後2〜3か月間は、学習教室事業のサービス理解のため、教室運営スタッフの業務を習得していただきます。

仕事のやりがいは、いろいろな事情を抱えた子ども・若者、その保護者の方たち一人ひとりの悩み・苦しみに直接寄り添いながら、仕事ができること。また、「キズキ」では、形にとらわれず、さまざまな手段を模索しながら社会へのインパクトを追求する事業で成長を遂げています。こうした事業成長スピードは「キズキ」の強みの一つであり、貴重な経験となるはずです。

従業員一人ひとりの想いや価値観に合わせたキャリアへの理解が深いのも、「キズキ」の特徴の一つです。多様な価値観、働き方の仲間たちと「社会の中でつまづきそうになっている若者に寄り添い、サポートできる存在でありたい」という想いを実現するために、柔軟に事業展開している「キズキ」。

そんな姿勢に共感される方、困難な環境下でもできない理由を探すのではなく、「どうすればできるのか」を考え、実行できる方、「学び直したい」という想いの本質を理解したうえでのサポートを追求したいという方、詳細をご覧ください。

「全ての家庭が安心して暮らせる社会を創る」ために、全事業のマネジメントや新規事業の開発を担うマネージャー候補を募集!

おススメ求人その5は、NPO法人ダイバーシティ工房(千葉県)です。

NPO法人ダイバーシティ工房

「全ての家庭が安心して暮らせる社会を創る」をビジョンに、0歳から20歳までの子どもと家庭を支援している「NPO法人ダイバーシティ工房」。2022年に創業10年を迎え、現在、放課後等デイサービス、保育園、自立援助ホームなど5事業を10拠点で運営しています。

これまで、社会制度の狭間にある課題の解決に向けて、子どもや家庭が安心して暮らせる環境を地域で作ってきた「ダイバーシティ工房」では、今後さらに事業展開を加速させるため、一緒にアクションを起こすマネージャー候補を募集しています。

主な仕事内容は、ダイバーシティ工房の各拠点の運営管理、また既存事業の改善点を見出しながら新たに必要なアクションを検討し、新規事業の立ち上げと事業推進を担うこと。組織に必要な資源を調達し、現場育成も兼ねたチーム型プロジェクトで課題解決を目指すことが期待されるポジションです。また、現場を大事に、事業を多角的な視点から進化させていくこの仕事では、自分の仕事や責任を通して、子どもたちや社会の変化を実感できることがやりがいの一つです。

「ダイバーシティ工房」の活動は、もともと、不登校や家出、家庭環境が複雑な子どもなど様々な事情の子どもたちが通う個人塾での40年間で見えてきた課題の解決からスタートしました。当時から変わらない、「一見困っていないように見えて、でも誰にも言えずに困っている」人たちを誰よりも早く見つけ、安心して相談できる存在になりたい」という想いを大切に、違和感・暮らしづらさをなくすため行動を続けています。

そんな「ダイバーシティ工房」の想いや事業に共感される方、教育や福祉の仕事に興味がある方はもちろん、プロジェクトのマネジメント経験をもとに子どもたちの課題解決に貢献したい方、新しい教育づくりへのチャレンジに意欲的な方、詳細をご覧ください。

※求人募集は、決まり次第終了いたします。他の教育・こども関連の求人にも関心がある方は、DRIVEキャリアをご覧ください。

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました