志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。
今月は、子どもの放課後支援、児童養護施設で育った子どもたちの自立支援、福島の子育てをサポート、多国籍文化の中での保育、仕事と子育てが両立できる社会づくりについてご紹介!
「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!
小学生の放課後の学童保育に関わってみたい!
オススメ求人その1は、特定非営利法人放課後NPOアフタースクールです。
2009年に設立し、今6年目を迎えているアフタースクールでは、中核スタッフとなる「プロジェクトマネージャー」と、「現場スタッフ」を募集しています。
現場スタッフは、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭いずれかの有資格者歓迎とのこと(資格がなくても、応募できます)。代表理事の平岩国泰さんについては、『アフタースクールを全国で!!/ ocicaMAGAZINE』のインタビューが詳しいので、ぜひあわせて読んでみてください。
児童養護施設等で暮らすこどもたちの自立支援をしたい!
オススメ求人その2は、特定非営利活動法人ブリッジフォースマイルです。
児童養護施設で育った子供たちは、18歳になると自立をせまられます。そんな彼らが施設を「巣立つ前」から「巣立った後」まで、継続的にサポートし、自立を支援するさまざまな活動をおこなっている団体がブリッジフォースマイル。
1人暮らしのサポートや、退所後のネットワーク作りなどを実施しています。今回は、こどもたちの自立を支える「支援スタッフ」と、企業と施設をWinWinの関係でつなぐための「営業・新規事業立ち上げスタッフ」を募集しています。
福島の子育てをサポートしたい/代表の右腕になってみたい!
オススメ求人その3は、NPO法人郡山ペップ子育てネットワークです。
雇用ではなく、「右腕派遣プログラム」という制度を利用した求人です。この団体は、原発事故後の低放射線量被ばくの環境下で、福島の地域の子どもたちをどう守り、育てていくかを考え、実践していくために2012年に発足しています。
今回募集しているのは、子育て・子育ちを包括的にサポートできるプロフェッショナル人材の養成プログラムの企画・運営を担当する方です。
多国籍文化に触れながら、子供の保育を行いたい!
オススメ求人その4は、特定非営利活動法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会です。
現在、設立から24年たつケンパ・ラーニング・コミュニティ協会は、民族・国籍・宗教・文化・発達・しょうがいなどの違いを認め学び合う子育てコミュニティづくりを目指し、活動中。
現在コミュニティカフェを併設した保育所を新規オープンしようとしており、保育職として、保育士・看護師・栄養士の免許を保有する方を募集しています。
仕事と子育てが両立できる社会をつくりたい!
オススメ求人その5は、スリール株式会社です。
スリールは根幹事業として、共働きの家庭に入り、子どものお預かりを行うことで、仕事と子育ての両立のリアルを体験し、長期的キャリアを考えることができるインターンシップを実施しています。
今回は、学生と家庭をマッチングする「マッチングコーディネーター」と「企業営業」を募集しています。創業から3年と若い団体であり、代表の右腕となって、共にミッションの遂行を考えてくれる方を探しています。
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。