求人情報

【2016年10月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、プレイワーカー、虐待や貧困の支援、学習支援、街づくり、コミュニティ作りについてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

『こどもの森』で働く専門職「プレイワーカー」になりませんか?

オススメ求人その1は、NPO法人あそびっこネットワークです。

NPO法人あそびっこネットワーク

あそびっこネットワークが目指すこと。

『子どもは、人や自然の中で十分に遊んで育ちながら、主体的かつ自律的に自分の人生を生きる力を蓄えます。一人ひとりが健やかに生きる、健やかな未来の社会になるためには、子どもの成育環境として、「衣・食・住」と同レベルで「遊ぶ」が必要不可欠という価値観変革が必要です。そして、地域、家庭、学校や保育の場で、子どもが遊んで育つ環境を守る「仕組みづくり」が必要です。

あそびっこネットワークは、子どもが人と自然の中で遊べる「地域のあそび場づくり」と、あそび場をフィールドに、赤ちゃんから小学生が「遊んで育つ必要性のエビデンスの探求」に取り組みながら、子どもが遊んで育つことの大切さを発信し、”地域と社会の仕組みを変える”一役を担います。』

練馬区立『こどもの森』は、四季折々の自然の恵みが豊かな森と畑がある、都会の住宅街の中にある区立施設。乳幼児親子〜小学生や地域の方々まで、誰でも無料で遊べる「冒険遊び場」です。

普通の公園にある禁止事項がなく、様々な道具類が自由に使えるので、全身どろんこの子、ハンターのように虫捕りに興じる子、水遊び、秘密基地作り、焚き火、穴掘りなどに夢中になっている子など、自由な発想と想像力が溢れています。

『こどもの森』は、子どもが遊びながら、本物の「生きる力」を育む、これからの日本に必要な公園のモデルです。 ここで、子ども一人ひとりの個性を尊重し、子どもたちが主体的かつ自律的に、豊かな発想を広げる、「遊び環境」をつくるのプレイワーカーを募集中です!

この求人は募集・掲載が終了しました。

子どもの支援事業の資金調達を担う法人営業・広報担当募集!

オススメ求人その2は、特定非営利活動法人3keysです。

特定非営利活動法人3keys

3keysはどんな環境で生まれ育った子どもたちでも十分な社会保障が行き届く社会を目指しています。子どもたちは自分が生まれ育つ環境を選べません。3keysは親や家庭の状況によらず、すべての子どもたちが社会から孤立することなく安心・安全に暮らしていけることを目指しています。

特に、虐待や貧困、それらによる地域からの孤立などで、頼れる親や大人が周りにいない子どもたちを対象に支援を行っています。社会資源から孤立している子どもたちと社会を繋ぐ、大切な役目を3keysは持っています。

今回は、子どもの支援事業の資金調達を担う法人営業・広報担当を募集しています!具体的には法人営業では、各事業部にマッチした法人営業戦略作成・および営業活動、そして主な営業先は、財団法人、企業CSR部などになります。

また、営業先の顧客管理や、直接の営業だけでなくクラウドファンディングなどによるオンラインでの資金調達の可能性もあります。広報では、各事業部にマッチした広報・メディア戦略作成・実施、メディアの対応や取材などのお問い合わせ対応、講演依頼の対応や自社主催のセミナーの企画・運営などです。みなさんの挑戦をお待ちしております!

この求人は募集・掲載が終了しました。

すべての子どもたちに学習支援で夢と希望を!

オススメ求人その3は、特定非営利活動法人キッズドアです。

特定非営利活動法人キッズドア

特定非営利活動法人キッズドアは、親の収入格差が子どもの教育格差であってはならないと考えています。 2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化し、ひとり親家庭、また、児童養護施設や被災地で暮らす子どもなど、経済的に困難な環境にある子どもたちを対象に無料の学習会やキャリア教育などを提供し、「すべての子どもが将来への夢や希望を持てる社会の実現」を目指します。

今回募集するのは教育支援事業部スタッフ!担当学習会の総合的なマネージメント業務を行っていただきます。

詳細は、「①学習会運営:ボランティアスタッフマネージメント/児童・生徒募集、対応/保護者対応/ステークホルダー(行政・学校)等対応/学習支援事業実務全般」「②各イベントの企画運営:イベント企画/広報/集客/当日運営/報告書作成」「③キッズドア事務所運営のサポート:団体SNS、Webサイトの更新/電話対応/各プロジェクトの資料作成」などです。

子どもたちの明るい未来のために、組織基盤の強化や事業力の向上に情熱をもって取り組んでいただける方の応募をお待ちしております!

「世界で一番面白い街」で学ぶ子どもたちに、可能性を探求し望む未来へ進める教育を!

オススメ求人その4は、一般社団法人 ISHINOMAKI2.0です。

一般社団法人 ISHINOMAKI2.0

一般社団法人 ISHINOMAKI2.0は、世界で一番面白い街をつくることをめざし、様々なプレイヤーと石巻のバージョンアップに取り組む団体です。

主な事業としては、教育事業(いしのまき学校)や観光交流事業(移住定住促進事業/金曜映画館/野外映画上映/コワーキングスペース&カフェ「IRORI」運営などその他多数)、コミュニティ事業(地域自治システムサポート事業/復興公営住宅コミュニティ形成支援など)に取り組んでいます。

今回は、石巻内外の人と出会い、新しい発見をしながら、自分のプロジェクトを通して実践的に学ぶ「いしのまき学校」プログラムの企画・運営専任スタッフを募集中です!

いしのまき学校は、石巻の中高生を主対象に、キャリア教育学習・プロジェクト型学習・未来探究等を複合的に実践するプロジェクトです。「石巻」という可能性に満ちたフィールドで、プロジェクトを通して実現したい社会が何なのかを考えながら、全体の運営方針・プログラムデザインを私たちと共に悩み、考え、実行していける方の応募をお待ちしております!

この求人は募集・掲載が終了しました。

さまざまな違いを認め学び合う笑顔の子育てコミュニティ創り

オススメ求人その5は、NPO法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会です。

NPO法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会

NPO法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会が目指すもの。制度やサービスだけでない、コミュニティの力による子育ての支え合いを創りたい。 「けん、けん、ぱ」のできる路地裏。日が暮れるまで、近所の子どもたちの声が響いていた路地裏。

かつてどこにでもあった、子ども達の「ふれあいの場」。親たちの「子育ての場」。民族・国籍・宗教・文化・発達・しょうがい、さまざまな違いを認め合って「今」を共有したい。ケンパが目指すのは、そんな多様で自由な「学び」(Learning)と「出会い」の場(Community)です。

民族・国籍・宗教・文化・発達・しょうがい、さまざまな違いを認め学び合う「笑顔の子育てコミュニティ」を「創り」「支え」「拡げる」お仕事です。今回募集しているのは、事務職と保育士・看護師。具体的には、採用・研修育成・給与計算・福利厚生など現場を支える労務人事関係の事務がメインですが、事務職も入職後、保育士資格を取得していただきます(事務職)。

もう一つは、認可・認証保育所での保育のお仕事で、未経験の方、子育て中の方、現在資格取得に向け在学中・勉強中の方も大歓迎です(保育士・看護師)。みなさまの挑戦をお待ちしております!

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
Eduwell Journal
タイトルとURLをコピーしました