求人情報

【2016年11月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、生活困窮や発達障害児の支援、虐待や貧困の支援、プレイワーカー、石巻の教育事業についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

生活困窮や発達障害を持つ子どもたちを総合的に支援しているNPOで、新卒・第二新卒の方を対象に募集中!

オススメ求人その1は、NPO法人ダイバーシティ工房(千葉県)です。

NPO法人ダイバーシティ工房が掲げるビジョンは、「すべての子どもたちが自らの可能性に気付き成長していける社会」。

ダイバーシティ工房は、個別学習支援を軸に、一人ひとりの子ども・保護者に寄り添う専門集団として、地域資源と連携し、生活困窮や発達障害を持つ子どもたちを総合的に支援しているNPOです。現在拠点は5教室、120名の子どもたちが通っています。しかし入会待機者は60名あまり、まだまだサービスを必要としている子ども・保護者がたくさんいるとのことです。

そんな中、今回の募集では、新卒・第二新卒の方を対象に、「子どもたちへの直接支援」だけでなく、学校や行政など「子どもたちを取り巻く関係者との橋渡し」や組織の基盤である「人材採用・育成」、活動を広く世に発信する「広報」などに携わるスタッフ(総合職)を募集しています!

また、子どもたちへの直接支援をするだけでなく、関係者連携・人事・採用など、ソーシャルビジネスの運営にも携わることができます。生まれた環境や場所に関わらず、一人ひとりにあった支援が受けられる社会をつくるために、あなたも一緒にアクションを起こしませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

虐待などで保護された子どもたちへの学習支援を行っているNPOで、企画・運営スタッフ募集中!

オススメ求人その2は、特定非営利活動法人3keys(東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

NPO法人3keysは、生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちが安心・安全に暮らせる社会を目指して、子どもたちの権利保障、社会保障活動を行っています。特に、虐待や貧困、それらによる地域からの孤立などで、頼れる親や大人が周りにいない子どもたちを対象に支援を行っています。主には、学習支援事業、子どもの権利保障推進事業、啓発活動事業の3事業を実施しています。

今回は、子どもたちに学習支援を届ける企画・運営スタッフを募集中です!経済的理由や家庭環境などから、学習支援を必要とする子どもたちに必要な支援の形をリサーチし、企画していただきます。

例えば、現在の支援実態の調査、ヒアリング(民間団体・行政機関)や、支援拠点探し、支援プログラム作成・準備、支援プログラムに必要な資源・資金調達など。プログラム完成後の運営担当も予定しており、企画とあわせて、研修の一環として当法人ですでに実施している保護されて施設などで暮らす学習支援の運営も担っていただきます。あなたの挑戦をお待ちしております!

この求人は募集・掲載が終了しました。

子どもたちの明るい未来のために、組織基盤の強化や事業力の向上に情熱をもって取り組んでいただける方、募集中!

オススメ求人その3は、特定非営利活動法人キッズドア(東京都)です。

特定非営利活動法人キッズドア

特定非営利活動法人キッズドアは、経済的に苦しい家庭、ひとり親家庭、また、児童養護施設や被災地で暮らす子ども達など、困難な環境にある子ども達を対象に、学生や社会人のボランティアが無料の学習会およびキャリア教育を通して、高校受験の支援や高校中退予防、進学・就職支援を行っています。目指すは、「すべての子どもが将来への夢や希望を持てる社会の実現」です。

そして今回は、足立区居場所・教育事業部スタッフ募集しています!担当学習会の総合的なマネージメント業務を行っていただきます。

具体的には、学習会運営や各イベントの企画運営、キッズドア事務所運営のサポートなどです。企業、自治体、他NPOとの連携と併せて、スタッフおよびボランティアとの信頼を構築し、キッズドアの主たる活動である学習会の円滑な運営を期待しています。情熱をもって取り組んでいただける方の応募をお待ちしております!

「遊び環境」をつくるプレイワーカーを募集しています!

オススメ求人その4は、NPO法人あそびっこネットワーク(東京都)です。

NPO法人あそびっこネットワーク

NPO法人あそびっこネットワークは、子どもが人と自然の中で遊べる「地域のあそび場づくり」と、赤ちゃんから小学生が「遊んで育つ必要性のエビデンスの探求」に取り組みながら、子どもが遊んで育つことの大切さを発信し、”地域と社会の仕組みを変える” 一役を担います。

「あそび場」の運営を核に、様々な事業を実施しています。具体的には、 「あそび場」からの発信、遊びと育ちの勉強会、専門職(プレイワーカー・子育て支援者)研修会など。その他詳細は、募集ページにて。

今回の募集では、子どもが遊びながら、本物の「生きる力」を育む、これからの日本に必要な公園のモデルである練馬区立『こどもの森』にて、子ども一人ひとりの個性を尊重し、子どもたちが主体的かつ自律的に、豊かな発想を広げる、「遊び環境」をつくるのプレイワーカーを探しています!

日本ではまだ先駆的な「専門職」ですが、子どもたちの健やかな成長のために、これからの日本に必要な仕事です。一人一人の子どもの日常に丁寧に寄り添いながら、子どもたちの育ちに本当に必要な環境づくりをする…自分の専門性を高めることに貪欲で、挑戦者、開拓者マインドをもつ方を求めています!

この求人は募集・掲載が終了しました。

「いしのまき学校」プログラムの企画・運営 専任スタッフを募集します!

オススメ求人その5は、一般社団法人 ISHINOMAKI2.0(宮城県)です。

一般社団法人 ISHINOMAKI2.0

世界で一番面白い街をつくることをめざし、様々なプレイヤーと石巻のバージョンアップに取り組む団体、一般社団法人 ISHINOMAKI2.0。主な事業は、教育事業(いしのまき学校)、観光交流事業、コミュニティ事業です。詳細は募集ページにて。

また、 いしのまき学校は、「石巻」という全国にも類を見ない可能性があるまちをフィールドに、全国の教育実践者とつながりながら、既存の枠組みに捉われない「教育」のあり方にチャレンジできるプログラムです。

そんな「いしのまき学校」プログラムの企画・運営 専任スタッフを募集しています!いしのまき学校は、石巻の中高生を主対象に、キャリア教育学習・プロジェクト型学習・未来探究等を複合的に実践するプロジェクトです。

具体的な業務としては、参加中高生の自主的なプロジェクトのフォロー・メンター対応、キャリア教育としての授業企画のデザイン、いしのまき学校の広報活動(WEB発信等)など多岐にわたり、かつ、その他ご自身がやってみたい事があれば、チャレンジ可能な環境が整っています。そのようなチャレンジングな現場に飛び込みたいあなたの応募をお待ちしております!

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました