求人情報

【2015年3月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

今月は、キャリア教育モデルづくり、発達障害児むけの学習塾の運営、発達障害者の支援、子どもと社会をつなぐ仕組みづくり、複合体験施設「MORIUMIUS」の立ち上げについてご紹介!

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

「教えない教育を」――社会で生きる強さを育む!

オススメ求人その1は、特定非営利活動法人コラボキャンパス三河です。

特定非営利活動法人コラボキャンパス三河

小学生から若手社会人の一貫したキャリア教育モデルを、愛知県岡崎市で作ろうとしているコラボキャンパス三河。

2013年の創設以来、「地方都市の成功こそ他地域が真似できる」というコンセプトで、急速に活動領域が拡大中。事業責任者として業務を担当し、事業計画立案など経営者的側面を担う右腕を募集しています。

この求人は募集・掲載が終了しました。

子どもたちが『安心して学べる環境』を創りたい!

オススメ求人その2は、特定非営利活動法人ダイバーシティ工房です。

特定非営利活動法人ダイバーシティ工房

ダイバーシティ工房が運営する、発達障害児むけの学習塾「スタジオplus+」の教室長を募集中!学校や医療機関、若者支援のNPOなどと協力しながら、千葉県を中心とした小中学生により良い教育環境を提供するお仕事です。

より多くの子どもたちを受け入れ、安心して学べる環境を創っていくことで「不登校」や「うつ」などの二次障害を予防していくため、教室の運営・管理を担う責任ある役職です。

この求人は募集・掲載が終了しました。

発達障害者と企業との”懸け橋”になる!

オススメ求人その3は、株式会社Kaienです。

株式会社Kaien

株式会社Kaienは、発達障害に特化した支援を5年前から行っている業界のパイオニア。子どもから大人まで、彼らの強みを活かして社会に送り出すプログラムを作成・運営し、進化させています。

現在、事業拡大のため幅広い職種で募集中! 特性を上手に引き出し、企業・社会に伝えていくEnabling Excellenceというミッションを掲げています。

みらいを描くきっかけをより多くの子どもたちへ

オススメ求人その4は、みらいずworksです。

みらいずworks

自分の未来を描くきっかけをより多くの子どもたちに届けるために、中高生向けキャリアマガジン「みらいずBOOK」を創刊したみらいずworks。子どもだけでなく、教育に携わる教師や親、すべての社会人の「働き方や生き方」を考えるきっかけにもなるよう、子どもと社会をつなぐ仕組みづくりを強化しています。

今回は、その仕組みや組織の基盤を整えるための求人。地域再生の担い手となる子ども・若者を育てるために、課題解決型の授業を企画・運営するスタッフを募集しています!

この求人は募集・掲載が終了しました。

石巻で、子どもたちの複合体験施設を新しく立ち上げる!

オススメ求人その5は、公益社団法人sweet treat 311です。

公益社団法人sweet treat 311

震災により、人口が約4,300人から1,000人以下にまで減少した石巻市雄勝町。「消えゆく町」と報道されるほど、復興が困難であると言われる町に残った廃校を修復し、2015年夏にこどもたちのための複合体験施設「MORIUMIUS」(モリウミアス)として開業します。

漁師や農家などとこども達が交流するプログラムの企画・運営や、子どもの滞在・宿泊サポートなどが仕事です。こどもと自然が好きな方、地方に魅力を感じて都市部と繋げられる方にオススメです

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
Eduwell Journal
タイトルとURLをコピーしました