求人情報

【2018年1月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもや若者たちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、学童保育、子育て支援の営業、まちの保育園、地域の子育て支援、若者のキャリア再構築支援についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

子どものための放課後づくりに全力を尽くせる場。学童保育の先生、募集!

オススメ求人その1は、特定非営利活動法人 Chance For All(東京都)です。

特定非営利活動法人 Chance For All

2014年の創業以来、「こどもたちにとって本当によい放課後とは」という考えだけを追求し続けてきたNPO法人Chance For All。子どもたちの「やりたい」を最大限尊重しながら、意欲や好奇心をかきたてるような空間、関わりを実現してきました。その学童保育は口コミで広がり、当時4人だった子どもたちは200人にまで増えました。

そんな本法人で、学童保育の先生を募集しています。仕事内容は、まず現場の先生として学童保育の運営に携わること。さらに日々の運営に慣れたら、毎月あるテーマワークなどのプログラムのほかにキャンプ、スポーツ大会などイベントの企画運営、組織や運営体制の改善担当、施設長として1つの校舎の責任を持つなどキャリアアップも可能です。

今も本気で教育や保育に携わっているけれど、子どもたちにとってもっと大切なことがあるのではないか。自分にできること、実現できることがあるのではないか。そんな考えを一度でも持ったことのある方、また子どもたちと全力で成長したい方、子どもたちのことを本気で語り合える仲間たちと一緒に働けるチャンスに挑戦してみませんか?

この求人は募集・掲載が終了しました。

虐待や貧困などによる孤立から子どもを守る!資金調達を担う営業担当を募集

オススメ求人その2は、特定非営利活動法人3keys(東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

虐待や育児放棄などで児童養護施設などに保護された子どもたちへの学習支援事業、子どもの権利保障推進事業など、さまざまな子ども支援事業を行っている認定NPO法人3keysで、営業担当を募集しています。

担うのは、各事業が実施、拡充され続けるための資金調達・助成金申請。財団法人、行政機関、企業のCSR部などを営業先にもつ本法人で、各事業部が目指す方向性や内容を理解しながら、法人営業戦略を作成し、営業活動・管理などを行います。

さらに広報活動として、各事業に適した広報・メディア戦略を立てながら実践、自社主催のセミナー企画・運営もこなすなど、自分で考え、行動したい方には最適な内容となっています。

応募資格は、総合職としての経験が2年以上ある方、法人営業、資金調達、経営企画関係のいずれかの経験が1年以上ある方など。また、虐待や貧困などで親などに頼りづらい環境にいる子どもたちへの支援活動に共感し、継続的に携わりたいという意思があることは必須です。

親や家庭の状況によらず、すべての子どもたちが社会から孤立することなく安心・安全に暮らしていけることを目指す本法人。自分の経験を活かしながら、本気で子どもたちのための社会づくりに取り組みたいという方、ご応募をお待ちしています!

この求人は募集・掲載が終了しました。

即戦力求む!子どもを中心にしたまちづくりに取り組む「まちの保育園」で、プロジェクトマネジメントの担い手募集!

オススメ求人その3は、ナチュラルスマイルジャパン株式会社(東京都)です。

ナチュラルスマイルジャパン株式会社

“子ども主体のまちぐるみの保育園”を大切にした「まちの保育園」を運営するナチュラルスマイルジャパン株式会社。これまで同じ思いを持つ園や法人などと連携し、子どもの環境やコミュニティづくりにおいて共に学び、実践する場を重ねてきました。

今回募集するのは、これらパートナーと案件とのマッチング、保育園の開設業務、また自治体や企業へのコンサルティングなどを担う人材です。子ども主体の地域に開かれた保育園を自社で作りたいというニーズも増える中、主担当として企画立案や事業計画の作成などに携わることができます。

昨年、創業7年目を迎えた同社。フラットで風通しの良い職場を目指すという環境の中、子どもたちの成長に喜びを感じながらアイデアを形にするチャンスも充実。子どもも大人もつながりあう地域づくりの拠点となることを目指すという思いに共感する方、ぜひエントリーを!

この求人は募集・掲載が終了しました。

地域の「つながる」子育て支援に積極的な町で、新しい仕組みを自分で生み出してみませんか?

オススメ求人その4は、鹿児島県伊佐市(鹿児島県)です。

鹿児島県伊佐市

子育て支援に、地域おこし協力隊として関われる求人のご紹介です。

伊佐市では、「子ども一人一人の個性や家庭の状況に応じた子育て」を地域の重要課題として、子育て支援センターや子ども発達支援センターなど、子育てのサポート体制を整えてきました。特に療育分野では保護者や幼稚園、保育園、小学校、医療機関、行政などの関係構築も進め、子育てしやすい環境づくりに注力しています。

今回、募集している方に求められているのは、新しい切り口で地域子育て支援を研究し、立ち上げること。まだ限定的になっている、地域コミュニティやボランティアをはじめとした共助・共働による地域子育て支援などで新しい仕組みをつくったり、子どもの地域体験などを掘り起こしたりしていただきます。

発想を自由に活かしながら、子どもも大人も楽しい、子育て支援の場や人のつながりを育てていけるやりがいのある仕事です。

現在、伊佐市では、市街地だけでなく周辺部でも地域にふれる体験の機会が減っているという課題も抱えています。地方ならではの共助による子育て支援の方法について研究し、実現に向けて行動することに関心のある方、また伊佐市で1年以上居住が可能な方、ご応募をお待ちしています!

この求人は募集・掲載が終了しました。

学歴のない若者に大卒以上の価値を創る!枠にとらわれず、活躍したいキャリアカウンセラーを募集中

オススメ求人その5は、株式会社 3Backs(東京都)です。

株式会社 3Backs

学歴や社歴のない若者たちがキャリアをやり直せる日本唯一のプラットフォームを目指す株式会社 3Backs。「リバースラボ」では、大卒エリートに負けない実績とスキルを提供する場として独自のプログラム「リバースカレッジ」を展開。若者のキャリア再構築を支援しています。実務を積んでいる間、報酬を得られることも大きな特徴です。

今回は、そこに欠かせないキャリアカウンセラーの募集です。仕事内容は、リバースラボの参加対象となる方へのキャリアカウンセリングの実施や会社説明会などの企画、運営、フォローアップ、研修生の卒業後の転職先の開拓など多岐にわたります。

「学歴のない若者に、キャリアは社会に出てからでもやり直せる」ということをリバースラボで実現、拡散されていくための立案、実現も成果として期待されているなど、柔軟に働きたい方、自分の力を発揮したい方におススメの求人です。

参加対象の方の最終学歴からの新しい進路(就職)のひとつとしてイノベーションを起こす同社の社会貢献ビジネス。超実務研修を通して、スタッフとして関わる方も、一流のビジネスパーソンとして成長をし、活躍し続けることが可能というこの機会をお見逃しなく!

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました