求人情報

子どもや若者の未来をつくる仕事5選-2023年6月版「DRIVEキャリア」求人情報

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も様々な方法で子どもや若者の未来をつくるお仕事を紹介します。

「今の仕事もやりがいはあるけれど、新たなフィールドで挑戦したい」「地域の可能性を広げながら、ワクワクする教育をつくりたい」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

すべての子どもにテクノロジー教育を!企業の応援者を増やす企画営業職募集

おススメ求人その1は、特定非営利活動法人みんなのコード(東京都)です。

特定非営利活動法人みんなのコード

「誰もがテクノロジーを創造的に楽しむ国にする」をビジョンに、テクノロジー教育の普及を推進する特定非営利活動法人みんなのコード。現在は、2030年代のテクノロジー教育をつくるべく事業を拡大中です。具体的には、①学校教育(小学校教員向け研修・教材開発など)、②社会教育(子どもの居場所づくり)に取り組み、すべての子どもたちに教育機会を提供するための事業を展開しています。

今回みんなのコードで募集しているのは、主に大手企業担当の企画営業や資金調達を担うメンバーです。マネジメント力を活かしながら、課題解決に必要なプロジェクトを立ち上げ、大手企業の協力のもと多様なステークホルダーと共に形にしていただきます。

一人で責任を持ってプロジェクトを進めることが多いため、スピード感のある意思決定や行動が身につき、成長を実感することも可能です。また、「教育を良くしたい」という志を持った個性豊かな仲間と一緒に未来志向の考え方や学び方を磨きながら、子どもたちの新しい価値づくりを後押しできることは大きなやりがいとなるはずです。

自分たちが目指す世界への実現に向けて、挑戦を通じて組織の壁を越え、長く続く仲間との信頼関係を丁寧に育てていく。そんな仕事にご関心ある方、プログラミング教育×公教育の可能性をもとに新しい教育のかたちを実現したい方、未来の教育づくりに挑戦したい方、詳細をご覧ください。

実践型教育を世の中に広める学生募集広報メンバー(リーダー候補)

おススメ求人その2は、株式会社アスノオト(東京都)です。

株式会社アスノオト

どこで暮らしたとしても「自分らしく社会と関わり、人と協働して欲しい未来を自分たちの手で創る」ことができる経験と力をつけられるように。高校生に向けて、オンライン学習とオフライン学習のハイブリッドで、新しい学びの場「さとのば大学」を展開する株式会社アスノオトが、拡大期にある今、新しい仲間を募集中です。

ポジションは、学生募集広報のリーダー候補。主な業務内容は、先生コミュニティや学生向けイベントの企画運営など学生募集広報施策の企画運営、カリキュラムづくりや学生サポートなどの教務など。期待されるのは、専門スキルを活かすというよりも、多様なスキルや可能性をもったチームメンバーとのコミュニケーションを通して、臨機応変に対応すること。時には新たな仕事を作るなど、現場を前向きに動かすことに楽しみを見出せる職場環境です。

仕事のやりがいは、教育界のリーダーや地域づくりのトップランナーと共創しながら最先端の学びを体感できること。大きな転換期にある日本教育の最先端で新しい学びを創る人たちと試行錯誤しながら理想を形にしていくことは、今後のキャリアも人生も変える大きな転機にもつながるはずです。また、学生たちの成長の瞬間に立ち会えることも、教育現場の作り手として手ごたえを感じる経験となるのではないでしょうか。

ミッションは、「学習するコミュニティをつくる」。新しい学び方を生み出すためにも、アスノオトでは、考え方や気持ちのシェアを重視した自分らしい働き方を大切にしています。そんな職場環境で自分の力を発揮したい方、主体的に周囲との信頼関係を育て業務を前進させたい方、これまでの経験をもとに高校生たちの学び場の選択肢を増やしたい方、要チェックです!

子どもの虐待・搾取などの社会課題に構造から取り組む!資金調達の中核を担うメンバー募集

おススメ求人その3は、特定非営利活動法人かものはしプロジェクト(東京都)です。

特定非営利活動法人かものはしプロジェクト

「だれもが、尊厳を大切にし、大切にされている世界を育む」を理念に活動する特定非営利活動法人かものはしプロジェクト。現在、問題当事者の支援と支援モデルの構築、社会を変え育むリーダーと組織の育成などを展開しています。

今回、かものはしプロジェクトの資金調達の主軸である、WEBマーケティングによる会員獲得とCRM施策を中心としたファンドレイジング業務の中核を担う方を募集しています。

主な仕事は、会員獲得のためのWEBマーケティング施策、CRM施策の企画・実行推進、資金調達関連のプロジェクトマネジメント業務など。裁量が大きく、「ビジネスでの経験や手法を活かして、社会課題解決に貢献したい」「市場原理の外側にある寄付でしかアプローチできない課題に関わりたい」といった思いのもと、課題解決を加速させながら自分自身と組織の成長に貢献したい方に、特におススメの案件です。

複雑な社会課題をエコシステムの一部ととらえ、その構造自体に働きかけることで変えていく。かものはしプロジェクトのそんな活動をまだ知らない人たちにどうすれば関心を持ってもらい、応援者となってもらうか、戦略を立てて成果を上げていくこの仕事は、やはり多くの知恵と工夫が必要となります。

一方で、今回募集する仕事は、会員登録数や寄付金など目に見えて成果が表れやすい分野です。スピード感をもって改善や新たな挑戦を重ねる中で気づきも多く、事業や組織の成長への貢献を実感できる機会を自らつくることが可能です。

問題の本質に向き合い、根本的な解決を目指すかものはしプロジェクトの活動は、高い壁も立ちはだかり、難しいことの連続かもしれません。それでも解決したいと日々真剣に考え、行動を続ける仲間たちと仕事がしたい方、多くの人に応援してもらうために経験とアイデアを活かしたい方、自分の経験や得意を活かして虐待や貧困など社会問題解決に貢献したい方、応募をご検討ください。

若者支援の最前線で関わるユースセンター(子どもや若者の居場所)のスタッフ募集

おススメ求人その4は、特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー(兵庫県)です。

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー

子どもや若者が「どこにも居場所がない」と思わなくてもすむ社会になるように。「やりたいをやろう!」をキャッチコピーに、大学生が主体的に活動を運営する特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー。きっかけは、阪神淡路大震災で被災した子どもたちの力になりたいと1994年に活動をスタートしたこと。以来、学習支援や不登校支援などを行ってきました。

今回募集しているのは、ユースセンターのスタッフです。ユースセンターとは、主に中高生にとって、学校でも家庭でもない第三の居場所のこと。北欧では、学生や若者のための居場所として広く知られ、日本でも最近注目を集めています。

主な仕事内容は、日常的なコミュニケーションや相談にのること、自己実現を目指す中高生の活動支援、課題を抱えた中高生の支援など。イベントで中高生たちと盛り上がることもあるため、イベント企画・運営が得意な方も経験が活かせるポジションです。

すべての子どもや若者が多様な選択肢をもつための機会づくりを大切に、30年近く活動を続けてきたブレーンヒューマニティー。ユースセンターでは、子どもたちが心の中で「やりたい」と思っていることや考えていることを一緒に考えながら行動し、時に立ち止まれる、そんな場所の実現を目指しています。

子どもや若者のことを真剣に考える仲間と一緒に子どもたちが安心して過ごせる居場所を追求したい方、子どもを支えながら日本の教育界に社会的なインパクトを広げたい方、「やってみたい」と話す子どもたちを応援できる場所をつくりたい方、詳細をご覧ください。

すべての子どもたちに学びと体験の機会を届ける。スタディクーポン事業メンバー

おススメ求人その5は、公益社団法人 チャンス・フォー・チルドレン(東京都)です。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

東日本大震災をきっかけに始まった公益社団法人 チャンス・フォー・チルドレンの活動。経済的な事情を抱える家庭の子どもたちを対象に、学習塾や習い事、体験活動などで利用できる“スタディクーポン”を提供し、教育格差の解消に取り組んでいます。

大きな特徴の一つは、幅広い教育活動の中から、子どもたちが自分の通いたい学習塾や習い事などを選択できること。これまで大阪市、渋谷区、千葉市など自治体が政策として取り入れ、民間発のモデルから公的な制度としての広がりをみせています。

そんなチャンス・フォー・チルドレンで募集しているのは、スタディクーポン事業の運営スタッフとチームリーダー候補です。運営スタッフには、東京事務局が管轄するスタディクーポン事業の寄付金、自治体との連携に関わる業務を担当していただきます。チームリーダー候補は、スタディクーポン事業の運営に加え、チームのマネジメントをお任せする予定です。

子どもの貧困、教育、体験格差の社会課題は、政府も注目している中、課題解決の仕組みづくりで社会的インパクトを生み出しているチャンス・フォー・チルドレンでの仕事は、社会が変わっていく過程を体感できる可能性も高く、大きな醍醐味を感じられるはずです。

仲間とのコミュニケーションを大切にするチャンス・フォー・チルドレンの仲間となって、子どもの教育格差解消に取り組みたい方、世の中の仕組み作りへの関心が高く、自身でも業務を組み立てながら実行することが得意な方、チームリーダーの方はマネジメント力を活かしてチームメンバーを支えることに意欲的な方、応募をご検討ください。

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました