告知・募集

子どもや若者の未来をつくる仕事5選-2023年5月版「DRIVEキャリア」求人情報

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も様々な方法で子どもや若者の未来をつくるお仕事を紹介します。

「今の仕事もやりがいはあるけれど、新たなフィールドで挑戦したい」「地域の可能性を広げながら、ワクワクする教育をつくりたい」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

手作りの広域通信制の高校で、子どもと一緒に成長したい教員スタッフ募集!

おススメ求人その1は、学校法人代々木学園(三重県)です。

学校法人代々木学園

自分の意思と力で歩いて行けるように――。学校法人代々木学園は、『窓際のトットちゃん』に出てくるオルタナティブスクールが創った、広域通信制の高校です。三重県志摩市の自然豊かな環境で、子ども達が社会へ出るための経験を重ねられるようにと、子ども達のための場が丁寧に育てられてきました。

そんな代々木学園では、現在、事業拡大に伴い教員スタッフを募集しています。各教科の授業をはじめ、支援団体など様々なステークホルダーとのコーディネイト業務や子ども達の学習支援などを推進していただきます。

入学まで困難な状況に置かれ、苦しみもがいてきた子どもも少なくありません。入学後も、「自分を理解してくれる大人がいない」と閉ざした心を再び開いてくれるか、それは本人にもわからず、求めることが子ども達へのプレッシャーとなる場合もあります。

代々木学園が目指すのは、子ども達がありのままの自分を受け入れられ、意思をもって行動できる経験を積むことで、社会で生きる大人になる準備をする学校づくりです。教員達は、子ども達に寄り添い、共に考えながら、自然と本人が前向きな気づきを得られるような働きかけを心掛けています。

すべての生徒が、自分らしく生きていけるように、「お節介の“プロ”を目指そう」。そんな気持ちで子ども達と学校生活を送っている代々木学園スタッフとの仕事に関心がある方、通信高校の可能性を実感を込めて広げていきたい方、自然豊かな環境の中で理想の教育を形にしていきたい方、詳細をご覧ください。

子ども達に必要な支援を一つひとつ形に。子ども支援事業部スタッフ

おススメ求人その2は、特定非営利活動法人3keys(東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

家庭・学校・社会、大人が作った世界の中で子どもたちが安心して生きていけるように。子どもたちの“声なき声”を、課題解決をしていくためのヒントに、必要な支援を一つずつ形にしている特定非営利活動法人3keys。

今回、いくつかのポジションで募集している中で、各事業部の運用、改善、マネジメント等を行う子ども支援事業部スタッフの求人をご紹介します。

主な仕事は、子ども支援の管理・事務等のバックオフィス業務、子ども向けコンテンツの作成・広報関連業務、子ども事業部にまつわるプロジェクトマネジメント等。経験や勤務時間に応じてこれらのいくつか、または複数の業務を担当していただきます。

職員同士でも情報共有には細心の注意を払う必要があるなど、慎重さがとても重視される職場です。ただ、子ども支援について真摯に向き合いたい方にとって学びが多く、自分自身の成長ややりがいを感じられるはず。また、仕事を通して普段なかなか見えない虐待や貧困下にいる子どもたちの現状や、それを取り巻く社会の課題についてたくさんの気づきを得ることが可能です。

かつては地域が担っていた子どもを支える役割を、地域社会が失われつつある中で、行政や民間団体に求められる割合は大きくなっています。

より組織、事業ともに成長し、子ども達が求める支援を確実に実現していく。3keysの一員になって、支援の基盤を強化しながら子ども達に寄り添った支援を広げたい方、子ども達が強く社会を生きていけるような環境を創るためにできることで貢献したい方、貧困や虐待など子ども達を取り巻く社会課題を解決していきたい方、ぜひご応募ください。

発達障害の子ども達と一緒に遊び、成長を支える保育士募集!

おススメ求人その3は、リアシス株式会社(神奈川県)です。

リアシス株式会社

「子どもたちの明るい明日のために」をビジョンに、バイリンガル保育園、療育施設を運営するリアシス株式会社。国際社会で生き抜く力を身につけることで人生をより豊かに送ってほしいとの思いから、特に英語に力を入れた保育で子どもたちの社会への一歩を後押ししています。

今回募集しているのは、療育など放課後等デイサービス業務運営全般を担う保育士です。主な仕事内容は、発達障害などのある子どもたち一人ひとりに合わせたプログラムの提案、支援計画の立案、進捗確認、子どもや保護者との面談など。集団行動でつまずきを感じた時、子どもや保護者が困りごとを一人で抱え込まないように寄り添い、成長の機会を一緒につくっていきます。

リアシスが大切にしているのは「家庭的な雰囲気」「英語のシャワーがたっぷり注がれる環境」「様々な体験を通して子ども達が成長していくこと」。

また、職員達が笑顔で働き続けられる環境づくりを目指しており、職員も子ども達ものびやかに成長を実感できる日常の実現に力を注いでいます。保護者から「子どもをここに預けて良かった」「子育てって楽しい」と感じてもらうことも目標に、スタッフみんなで保育のアップデートを進めている職場環境です。

人としての基礎を築くうえで特に大切な児童時期に、自分を理解し尊重し、愛情いっぱいに接してくれる人に囲まれながら、安心していろいろなことを吸収できるように。

地域や保護者、職員達と連携しながら、子ども達の明るい明日につながるように保育や療育の可能性を追求するリアシスでの仕事に関心ある方、これまでの経験を活かしながら子ども達の成長を見守りたい方、たくさんの笑顔が生まれる放課後等デイサービスを自分の手でつくりたい方、ぜひご応募ください。

IT分野のジェンダーギャップ解消へ!次世代テックリーダー育成事業推進マネージャー

おススメ求人その4は、特定非営利活動法人Waffle(東京都)です。

特定非営利活動法人Waffle

IT分野のジェンダーギャップの解消を目指して活動する特定非営利活動法人Waffle。国内の女子中高生や女子大学生・大学院生に向けたIT教育やエンパワーメントを起こす事業を展開しています。

そんなWaffleが今回募集しているのは、次世代のテックリーダー育成プログラムを牽引するマネージャーです。具体的には、自治体やパートナー企業と連携し、全国各地で実施する中高生向けのコーディングコース「Waffle Camp(ワッフル・キャンプ)」の企画運営やディレクションなど、自らも手を動かし、仲間と議論しながら、プロジェクトの成功と拡大を目指していただきます。

このポジションの大きなミッションは、学生たちに対し、Waffleとの出会いを通して人生が変わるような体験を提供すること。学びを共有し合うコミュニティやIT分野への進路支援なども行うこのプログラムで、学生たちが自分の変化に気づき、新たな可能性を開拓するなど、社会的インパクトがより拡大するような仕組みをぜひ実現してください。

メンバー全員が「ジェンダーギャップ解消」という大きな目標に向かって、協力し合うのが自然と身についている環境です。思いや得意などを持ち寄ることで、大きな価値を生み出し、社会を変えていけると確信できるはず。

Waffleは、多様なバックグラウンドをもつスタッフも多く、学びと刺激にあふれた環境です。Waffleの一員として働きたい方、日本全国へWaffleのプログラムを届けるためにマネジメント力を発揮したい方、しなやかにジェンダーギャップ解消を実現したい方、要チェックです!

西粟倉村の子ども達が自然とともに成長できる第三の居場所を。立ち上げメンバー募集!

おススメ求人その5は、一般社団法人Nest(岡山県)です。

一般社団法人Nest

岡山県西粟倉村をフィールドに、公教育と社会教育の境界をつなぎ、村全体で子ども達を育むことを目指して教育コーディネーター活動を行う一般社団法人Nest。

村外でも生き生きと、自立的に暮らせる子に育ってほしい――。そんな思いをもって、村に1つずつある幼稚園、小学校、中学校の現場に入り、地域学習を先生方とともに組み立てたり、子ども達の「やってみたい!」に伴走したり、多岐に渡った学びの場を提供しています。

2023年度からは、日本財団の「子ども第三の居場所事業」の助成の採択を受け、子ども達のよりどころとなり、コミュニティのハブになるような拠点づくりを本格化させる予定です。今回、募集するのはこの拠点立ち上げに携わる仲間です。子どものためのプログラム企画・運営、学校の昼休みや放課後の子どもの遊び相手、地域全体の教育づくりなどを担っていただきます。

期待されるのは、仲間と一緒に居場所を開所させ、子ども達にとって居心地のいい場所づくりを実現していくこと。また、学校や地域の人たちとコミュニケーションを通して丁寧に信頼関係を育て、連携しながら、子ども達の成長に必要な機会をつくります。身近な自然に触れながら夢中に遊べる基地づくり、書店やカフェなど文化的交流ができる場所づくりなど、自身の興味や関心に合わせてクリエイティビティを発揮してください。

遊ぶことが好きで、子どもの主体性を大切に子ども達と一緒に学ぶ意欲のある方、多様な関係者と協力しながら、村や日本、世界の教育の未来をより良くするために行動したい方、正解のない教育において、コミュニケーション力を活かしつつ子ども達のための環境や学びを探究したい方、詳細をご覧ください。

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました