求人情報

【2017年4月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもたちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、虐待児の支援、限界集落の廃校で子どもの学びの場づくり、茨城県の実践型インターンシップ、IT分野で教育支援、アートで社会課題解決についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

「子ども支援職員」募集中!虐待などで苦しむ子どもたちに寄り添いませんか?

オススメ求人その1は、特定非営利活動法人3keys(東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

NPO法人3keysは、生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちが安心・安全に暮らせる社会を目指して、子どもたちの権利保障、社会保障活動を行っています。

特に、虐待や貧困、それらによる地域からの孤立などで、頼れる親や大人が周りにいない子どもたちを対象に支援を行っています。代表理事の森山さんは、「社会資源から孤立している子どもたちと社会を繋ぐ、大切な役目を3keysは持っています。」とも仰っています。

そんな3keysでは、「子ども支援職員」を募集中です。

具体的には、子どもたちからのオンラインでの相談、問い合わせ対応や、子どもたちとの面談、支援機関への橋渡しのための同伴などのソーシャルワークなどを行ないます。子ども本人からの相談に対応するため、主に中高生以上の子どもを対象にした支援となります。子どもたちはこれまで深く傷ついていたり、簡単には大人や他人に心を開くことができないかもしれません。そういった子どもたちにも静かに寄り添える方を募集しています。

この求人は募集・掲載が終了しました。

こどもと町の明日をつくる〜限界集落に残る廃校をグローバルな学びの場へ〜

オススメ求人その2は、公益社団法人MORIUMIUS(宮城県)です。

公益社団法人MORIUMIUS

豊かな森と海に恵まれ、自然風景と伝統が色濃く残る石巻市雄勝町。東日本大震災によって町の8割が壊滅してしまいましたが、地域の復興への想いから、高台に残る築93年の廃校が新たな学び場として生まれ変わりました。それがモリウミアスのはじまりです。

モリウミアスでの学びの教材、それは雄勝町です。豊かな自然の力とそこで暮らす人々とふれあうことで、たくましく生きていく力が湧いてくる。滞在するこどもたちの未来が拓けるきっかけをつくりたい。新しい教育のカタチを世界に発信したい。雄勝の復興に役立てたい。それらを通じて豊かな社会をつくることが、モリウミアスの願いです。

今回の募集は、宿泊・調理・プログラム(学ぶ)の3チームの中で、一番こどもに関わる機会が多い「学ぶチーム」メンバーの求人です。こどもから大人まで幅広い地域・種属の方々へのプログラムを共に作り出すスタッフを募集しています。

具体的には、小中学生を対象とした宿泊型体験プログラムの企画・運営や、企業研修・オフサイトMTG等、大人向けコンテンツの現場調整・運営など。訪れるこどもの属性、企業研修などの内容も、年々多様化しているため、常に変化を生み出すチャレンジングな仕事となっております!

この求人は募集・掲載が終了しました。

若者に未来を切り拓く力を!キャリア教育コーディネーター募集!

オススメ求人その3は、茨城県県北振興課(茨城県)です。

茨城県県北振興課

これからの時代を乗り越えるための力を身に着け、そして働くことももっと身近に感じるためのプログラムとして、茨城県県北地域では「実践型インターンシップ」を実施しています。

このインターンシップは、大学生が地域の企業の課題解決に挑戦するというもので、就職先を探すためのの体験・見学型のインターンシップとは異なり、体と頭を動かしながら、約2ヵ月~半年間、期間限定の正社員として企業の中の一プロジェクトに挑むというものです。

茨城県の県北地域には、 世界に向けて日本の文化を発信する食品企業や、地元の大学OBが立ち上げた気鋭のIT企業など魅力的な企業が多数あり、学生のチャレンジの現場・機会をたくさんつくれると考えています。

今回は、2014年度から始まったこのインターンシップを、先輩コーディネーターとともに推進させながらさらに事業をステップアップさせるコーディネーターを募集します!

具体的な仕事内容としましては、インターンシッププロジェクトの設計や学生のマッチング、インターンシップ中のフォローなどです。地域で若者のチャレンジに伴走したい方、必見です!(※今回の募集は茨城県庁からNPO法人ETIC.が委託を受け実施しています。また本採用は地域おこし協力隊制度を活用しての採用となります。)

この求人は募集・掲載が終了しました。

教育×IT×エンターテイメントで、子どもたちの未来を変える!

オススメ求人その4は、ライフイズテック株式会社(東京都)です。

ライフイズテック株式会社

Life is Tech!は、ITが好きな彼・彼女たちにも、学ぶ場所や活躍する場所をつくりたい、夢への道標を示したいという想いから生まれました。 使命は「中高生一人ひとりの可能性を最大限伸ばす」ということ。そのために「21世紀の教育改革」を実践していくフロントランナーでありたいと思っています。

既存の学校教育を否定したいのではなく、今の学校教育では担えない教育要素をビジネスとして補う仕組みを創りたいと考えています。「日本国内だけで20万人の中高生がITでものづくりをする世界をつくる!!」 というビジョンを掲げています。

今回は、募集職種が多数あります。具体的には顧客リレーション、教材・カリキュラム開発、企画営業、スクール運営などです。それぞれの詳細は募集ページにてご覧ください。

Life is Tech ! はまだまだ未完成な会社で、一緒に会社をつくり、ひいては新しい教育を世界中に届けていきたいというベンチャーマインドのある方と一緒に仕事がしたいとのことですので、自分のことだ!とビビッときた方はぜひ挑戦してみてください!(※こちらは、NPO法人ETIC.の人材紹介サービスによって募集している案件です。)

【新卒採用】クリエイティブで社会の課題に挑みませんか?

オススメ求人その5は、NPO法人プラス・アーツ(兵庫県)です。

NPO法人プラス・アーツ

NPO法人プラス・アーツは、社会の様々な分野(防災、教育、防犯、環境、福祉、国際協力)に対し、アート、デザイン、建築といったクリエイティビティ(創造的行為)を導入し、それぞれの分野での課題の解消、再活性化に尽力しています。

とりわけ「アート」においては、絵画や彫刻といった美術表現を導入するという発想ではなく、「アート」がもつ「感動させる力」や「メッセージ力」といったものをうまく活用するとともに、「アーティスト」の既成概念に捉われない社会の本質を見抜く力や人並みはずれた発想力(イメージ力)を社会的課題の解消に導入するというイメージでプロジェクトを遂行しています。

今回は新卒採用で、2018年4月から共にプロジェクトの企画・運営をおこなうスタッフを募集中です。防災という分野に関心を持ち、この分野で社会貢献したいという強い意志を持っている方や、新しいこと、クリエイティブなことに興味を持ち、積極的に取り組めるという方は、ぜひ一度ご覧ください。

最後に理事長・永田さんからのメッセージです。「ぜひ私たちの輪の中に加わってください。そして日本を、世界を、強く、元気に、豊かにしていきましょう!」

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました