求人情報

【2018年9月】求人募集!子どもや若者の未来をつくる仕事5選

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も、さまざまな方法で子どもや若者たちの未来をつくるお仕事を紹介します。

今月は、虐待や貧困等で孤立した子どもの支援、子育てシェア、若者のこころのケア、ローカルベンチャー支援、若者の生き方や挑戦の支援についてご紹介!

「今の仕事もやりがいはあるけど、もっと志を持ったおもしろい仲間たちと働きたい」「地元に帰って、子どもたちと関わる仕事はないものか」とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

事務局・総務職員として、虐待や育児放棄などを経験した子どもたちを支える

オススメ求人その1は、 特定非営利活動法人3keys(東京都)です。

特定非営利活動法人3keys

生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちが安心・安全に暮らせる社会を目指して活動している特定非営利活動法人3keys。虐待や育児放棄などで児童養護施設に保護された子どもたちへの学習支援事業、子どもの権利保障推進事業、啓発活動事業を展開しています。

そんな3keysで事務局、総務職員を募集しています。求められるのは、職員や、本業を持ちながら関わっているボランティアスタッフが安心して子どもたちの支援業務に集中できるよう支えること。間接的ではありますが、こうした組織の基盤となる部分を担うことで、子どもの支援分野の発展に貢献することが可能です。

地域社会がなくなって、子どもたちを当たり前のように見守り、親に協力しながら愛情や教育を提供する大人たちの存在が圧倒的に少なくなった一方で、子どもたちが自立に必要なスキルや経験は以前よりも高度になっているという3keys。

虐待や貧困のもとにいる子どもたちは営利のサービスも利用できず、頼れる人もおらず、様々な社会資源から孤立し、貧困の連鎖から抜け出しにくい現状にあるそうです。

そのなかで、3keysは社会資源から孤立している子どもたちと社会をつなぐ、大切な役目をもっていると代表理事の森山誉恵氏は言います。こうした3keysの一員となって子どもたちを支えたい、一人でも多くの子どもたちを社会とつなぎたいという思いを持たれた方、ぜひ詳細をご覧ください。

この求人は募集・掲載が終了しました。

求む!WEBディレクター!互いに助け合う、温かい地域社会をITで実現する

オススメ求人その2は、株式会社AsMama(神奈川県)です。

株式会社AsMama

2013年から株式会社AsMamaが事業の核として展開している「子育てシェア」は、地域の友だちや知り合い同士で子どもの預かりや習い事の送迎などを頼りあうことで、子育てをシェアするインターネットサービス。これまでAsMamaでは、この子育てシェアを「顔見知り同士の共助」として、オンラインサービスと子育てイベントを通して拡大し、共助のインフラを普及させてきました。

今後は、その知見を活かして多世代に向けた「顔見知り同士の共助」の仕組みを地域に創ることを目指しているとのこと。今回の募集はそういった背景によるもので、入社後は社内外の関係者と協力しながら、新しいサービスを創り、デザインからマーケティングまで統括責任者として幅広く担っていただく予定です。

AsMamaの経営理念は「地域に『共助』を生み出すこと」。地域市民が互いに頼り、頼られる関係を築ける基盤サービスを作り、皆が暮らしやすい社会を目指す。そんなAsMamaが描く理想の未来に共感された方、またAsMamaの特徴として挙げられている「事業として利益を出しながら社会問題を解決していく」スタイルに挑戦したい方、ぜひエントリーを!

この求人は募集・掲載が終了しました。

治療型から予防型へ。すべての若者に「心のケア」が行き届く社会を創る。事業を推進する事務局スタッフ募集

オススメ求人その3は、特定非営利活動法人LightRing.(東京都)です。

特定非営利活動法人LightRing.

「誰もが自分の望む幸せを掴むことのできる社会」の創出。これが特定非営利活動法人LightRing.が抱くビジョンです。幸せの前提に「健康」があると捉え、2012年より、特にこころの病といわれるうつ病の予防に取り組んできました。

具体的には、主に中学生から大学生までの若者を対象にした若者ゲートキーパー養成事業(身近な人の自殺のサインに気づき、その人の話を受け止め、必要に応じて専門相談機関につなぐなどの役割が期待される人の養成)を全国で展開しています。そのほか、行政との協働事業として若者自殺対策コミュニティ構築なども行っています。

今回募集している事務局スタッフの主な仕事は、若者ゲートキーパー養成事業の運営、そして組織基盤の整備と拡充に関わること。新たなコアメンバーとして日々発生する業務に積極的に携わりながら、若者ゲートキーパー養成事業では業務をリードし、組織基盤や運営基盤の整備ではより効率的な業務の推進を実現していくことが期待されています。

うつ病が起こってから治療をする治療型社会を、普通の若者を「心の支え手」として育成することで、若者の自殺やうつ病を自ずから予防できる予防型社会へと移行することを目指しているというLightRing.。誰もが「心の支え手」になれる。そんな考え方や活動にご関心ある方、メンタルケアの可能性を広げたいという方、ぜひご応募ください。

1,500人の諦めない村で、新しく挑戦したい人を支えるスタッフ募集!

オススメ求人その4は、エーゼロ株式会社(岡山県)です。

エーゼロ株式会社

2004年、市と合併せず、村として歩むことを決意した岡山県の西粟倉村。これまで林業の六次化や地域での起業など様々な事業に取り組んできました。その積み重ねにより、村にじわじわと浸透してきた「諦めなければできる」という実感と、乗り越えてきた経験はまた新たな挑戦を生み出そうとしています。

今回、スタッフを募集しているローカルベンチャー支援室は、そんな西粟倉村での可能性をベースに新たな未来づくりに挑む人を支援する場所です。担うのは、地域おこし協力隊のフォロー業務、創業支援業務など。縁の下の力持ちとして、人に光を当てるのが大きな仕事になります。

やりがいは、何と言っても、挑戦したい人がやりたいことに向けて成長していく姿を間近で見られること。奮闘しながら何かを超える瞬間に立ち会えることで、その人の人生に関わることができる。それは難しくも面白いと感じられる、この仕事ならではの醍醐味なのだそうです。

村の大人たち、子どもたちが笑顔で暮らせる未来を創る。そんな挑戦者たちを支えたいという方、人が好きという方におススメの求人です。ご応募お待ちしています!

この求人は募集・掲載が終了しました。

意欲ある若者の生き方や挑戦を支援するコーディネーター募集!

オススメ求人その5は、NPO法人ETIC.(東京都)です。

NPO法人ETIC.

「DRIVE for Youth」は、産学官との連携によって、若者の生き方の選択肢を広げながら、意欲ある若者と挑戦の現場をつなぐプロジェクト。

大学を休学する学生が増加傾向にあるなか、学生一人ひとりが「こうありたい」という意志をぶつけあい、化学反応を起こしながら、新しい価値を生み出す場として、「DRIVE for Youth」は生まれました。学生自身が自分の可能性を最大化させる学びや挑戦をすることを応援します。

コーディネーターはその調整役として、学生プログラムの企画・運営、企業や大学、行政との協働プログラムのコーディネート・運営業務などを担います。さまざまなステークホルダーとの調整業務が発生するため、コミュニケーション力を活かした仕事にご関心ある方に特におススメの求人です。

また、日本各地の若者が自分らしく、創造性をもって生きることや未来の創り手になることに心からワクワクする方、希望を感じる方にはとてもやりがいがもてる経験となるのではないでしょうか。

「DRIVE for Youth」のビジョンは、未来は自分たちの手で創ることができるという確信を持って、創造性を発揮する学生が増えること。さまざまな組織や企業とともに、若者がこれまでの常識にとらわれない、多様な生き方と出会う場や、自分らしさを育むきっかけをつくる機会を提供するという「DRIVE for Youth」のこれからの挑戦にぜひあなたもチャレンジしてみませんか。

この求人は募集・掲載が終了しました。
Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました