求人情報

子どもや若者の未来をつくる仕事5選-2023年3月版「DRIVEキャリア」求人情報

志あるソーシャルビジネス・NPO・ベンチャー企業の求人情報サイト「DRIVEキャリア」から、今月も様々な方法で子どもや若者の未来をつくるお仕事を紹介します。

「今の仕事もやりがいはあるけれど、新たなフィールドで挑戦したい」「地域の可能性を広げながら、ワクワクする教育をつくりたい」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

子どもや若者を社会からこぼれおちさせない。自立をサポートする居場所・相談員スタッフ募集

おススメ求人その1は、特定非営利活動法人パノラマ(神奈川県)です。

特定非営利活動法人パノラマ

「すべての人々がフレーム・インできる社会を創る」をミッションに、2015年から活動している特定非営利活動法人パノラマ。高校中退や進学が決まらないままの卒業を予防する「校内居場所カフェ」や、引きこもりなどで社会への復帰が長引く若者たちのための若年者自立支援事業などを行っています。

今回、募集しているのは、若者たちのための「よこはま北部ユースプラザ」での居場所・相談員スタッフです。社会からドロップアウトするなど孤立状態にある若者やその保護者に対し、居場所提供や相談支援を行います。具体的には、若者たちと居場所で一緒に過ごしながら、自立支援プログラムを提供し、自立を支えます。

自立支援事業として「よこはま北部ユースプラザ」がオープンしてから2023年度で5年目。採用された方には、成熟期にあるこの場が、さらに一人ひとりにとって安心できる場としてさらに発展できるように、新しいプログラム作りなどアイデアを形にしていただきます。

一人ひとりに合わせた対応を大切にしたこの場では、日々、業務が変化する中、長く若者支援に携わってきた経験豊富な施設長やまわりのスタッフから福祉や教育などについて多くを学ぶことが可能です。また、養育などに課題があり、支援が必要な小中学生の居場所を運営するなど、小中高と切れ目のない支援を通して、子どもや若者が置かれた厳しい環境や必要な支援を知り、考えを深めることができます。

「『価値ある出会い』と『意味ある体験』を若者に」を合言葉に、目の前の若者たちと向き合い、一人ひとりに合った支援の構築や伴走を行っていく。こうしたパノラマの考えや活動に共感される方、経験やコミュニケーション力を活かしながら若者が望む未来づくりをサポートしたい方、孤独を抱える子どもや若者を取り巻く課題解決を加速させたい方、詳細をご覧ください。

親を頼れない子どもたちが安心できる“巣立ち”の実現を。広報・ファンドレーザー募集!

おススメ求人その2は、特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル(東京都)です。

特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル

児童養護施設で育ち、18歳で退所する子どもたちの「巣立ち」について、自立のためのサポートを退所前から継続的に行っている特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル。2020年度は、1,474人の子どもや若者が自立支援プログラムに参加しました。

そんなブリッジフォースマイルが募集しているのは、広報・ファンドレイジング担当です。仕事内容は、WebサイトやSNSの運用管理、啓発イベントの企画運営など。社会的養護の子ども達の社会課題や活動について多くの人に知ってもらいながら、活動の応援者を増やす仕事です。また、多様な価値観を持つステークホルダーやチームメンバーと事業を確実に成長させるための信頼関係づくりとマネジメント力が求められる現場となっています。

やりがいは、継続的な支援を通して、多くの子どもや若者の成長を感じられること。約500人のボランティアと約150社の協賛店協力企業と協働しながら子どもたちの自立を支えるなかで、たくさんの子どもや仲間と一緒に、一人ひとりの変化を喜べる場面に出逢い、信頼関係をより深めることが可能です。

時にぶつかることがあったとしても、いつか笑顔で「よかったね」と言い合えるように。子どもたちが希望を持てる未来を一緒に創るため、必要な支援を届け続けるブリッジフォースマイルの活動に共感される方、これまでの経験やスキルを活かして親を頼れない子どもたちに安心できる巣立ちを実現したい方、多様な仲間とともに子どもの社会課題を解決して子どもが安心できる社会をつくりたい方、詳細をご覧ください。

IT業界のジェンダーギャップを解消する。大学生コミュニティ運営リーダー募集!

おススメ求人その3は、特定非営利活動法人Waffle(東京都)です。

特定非営利活動法人Waffle

「テクノロジー分野の教育とエンパワ-メントを通じ、ジェンダーギャップを是正する」をビジョンに活動する特定非営利活動法人Waffle(ワッフル)。2019年に創業して以来、これまで2,500人以上の学生にテクノロジーに触れる機会を提供してきました。

また、これまでは女子中高生向けのIT教育・キャリア支援が中心でしたが、2022年春より大学生へとその対象を広げることで、大学進学後も一貫的かつ長期的に伴走・支援を行っています。

そんなWaffleが今回募集しているのは、22年度にスタートした大学生・大学院生向けのプログラム「Waffle College」のコミュニティマネージャーです。事業が拡大するなか、今後、「Waffle College」でも参加する学生へのサポートをより充実させ、コミュニティとして盛り上げていくため体制を強化します。

仕事内容は、「Waffle Camp」のコミュニティ設計やマネジメント、イベント企画・設計・改善などを通じてエンゲージメントを高め、目標達成をサポートすること。最初は副業やプロボノからスタートし、フルタイムの正社員へと移行する予定です。

やりがいは、学生の目標達成に伴走し、成長を一緒に喜べること。また、日本で数少ない、ジェンダーギャップの解消を目標としたコミュニティの立ち上げから運営が経験できることも、今後のキャリアを築くうえで大きな糧となるはずです。

コミュニティ運営では自走できるよう仕組み化すること、また学生に対して人生が変わるような体験を提供することに意欲的な方、ジェンダーギャップを解消したいという強い想いのもと確実に社会的インパクトを広げたい方、詳細をご覧ください。

親や身近な大人を頼れない若者のための居場所「サンカクキチ」の運営スタッフ

おススメ求人その4は、特定非営利活動法人サンカクシャ(東京都)です。

特定非営利活動法人サンカクシャ

「親や身近な大人を頼ることができない若者が、どんな道に進んでも生き抜いていけるような社会を作る」。そんな想いをもって、2019年から活動をしている特定非営利活動法人サンカクシャ。親や身近な大人を頼れない15歳〜25歳の若者が、社会で生き抜いていけるようにサポートする活動を展開しています。

「家や社会に居場所がない」「働く意欲がない」「住む場所がない」…etc.。様々な苦しい状況から自分への自信をなくしている若者たちに対して、サンカクシャでは、次の3つを提供してます。

一つ目は安心して頼れる大人を増やす「人とのつながり」、二つ目はお金だけではなく誰かの役に立てていると感じられる「しごと」、三つめは安心して過ごすことのできる「すまい」。

今回募集するのは、池袋に置くサンカクシャの活動拠点「サンカクキチ」にて、若者たちの生活や働くことをサポートするポジションです。相談することが苦手な若者に対して一人の人間として関わることを大事にしている場で、若者の話を聞き、どう生きていくかを一緒に考え、寄り添うことが求められる重要な仕事です。

また、設立当初から社内でも「ワクワクする」を追い求めることを大切にしてきたサンカクシャでは、「やりたい」ことに挑戦するための信頼関係づくりにも力を入れています。大人も若者も関係なく、一人ひとりの「やってみたい」を一緒になって実現できたら―。そんな未来を描きながら、社会の「こうあるべき」価値観にとらわれず、若者たちの「こうありたい」が実現できる社会を目指して、必要な仕組みづくりを追求するサンカクシャの挑戦。

仲間として参画し、社会の変化に手ごたえを感じたい方、若者一人ひとりに寄り添う支援の可能性を広げたい方、身近な大人を頼れない若者たちの課題解決を通じて自身も成長したい方、詳細をご覧ください。

塾がなかった町の挑戦!唯一の高校の生徒が希望する進路のために「公営塾」スタッフ募集!

おススメ求人その5は、北海道枝幸町(北海道)です。

北海道枝幸町

全校生徒135名、生徒のほぼ全員が町内出身者という北海道の枝幸高等学校。町唯一の高校でもある枝幸高等学校と協力し、町が運営する「公営塾」を運営しているのが北海道枝幸町です。今回、この公営塾で英語または数学を教えるスタッフを募集しています。

仕事の内容は、高校生に対する教科学習指導や学習サポート、ゼミ活動の企画運営、コミュニケーション力や課題解決力を育てるプログラム実行など。アイデア力を活かしながら高校生たちが興味関心をもとに自ら成長し、希望する進路を実現できるように後押ししていただきます。そんな過程を通して生徒たちから学ぶことも多く、自身の成長を感じられる現場でもあります。

また、地域と連携した学びや最新の探究学習など、教育の最先端を体感できることも、この公営塾の醍醐味です。

「自然豊かなこの町で、高校生たちがなんとなく学校に通うのではなく、目標をもって勉強にも意欲的になるような環境を」。こんな大人たちの想いから始まった公営塾のプロジェクトは、少しずつ町の景色を変えています。高校生の「やりたい」に、地域の大人が応える。町の大人みんなが先生。

地域の大人が自分の専門分野や得意分野などから子どもたちに関わり応援していく、子どもたちが将来、グローカルに活躍できる人材へと育つことを願って――。

公営塾自体にまだ敷かれたレールがないなか、手探りで小さな変化を積み重ねている枝幸町との挑戦に自分のスキルや経験を活かしたい方、枝幸町だから可能な新しい教育のかたちを生徒と一緒に追求したい方、公営塾がつくろうとしている教育の未来にワクワクする方、詳細をご覧ください。

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
Eduwell Journal
タイトルとURLをコピーしました