求人情報

子どもや若者の未来をつくる仕事5選-2023年8月版「DRIVEキャリア」求人情報

ソーシャルベンチャーやNPOなど「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービス「DRIVEキャリア」から、子どもや若者の未来をつくる仕事をご紹介します。

「今の仕事もやりがいはあるけれど、新たなフィールドで挑戦したい」「地域の可能性を広げながら、ワクワクする教育をつくりたい」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

アフリカで子どもたちが前向きに生きられる社会を。海外事業を推進するスタッフ募集!

おススメ求人その1は、特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS(東京都)です。

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

「取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会をめざす」をビジョンに、アフリカのウガンダとケニアでエイズ孤児の未来を支える活動を続けてきた特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS 。現在、さらに貧困家庭と子どもの支援や10代の若者支援など活動の幅を広げています。

今回、募集しているのは、海外事業マネージャーと共に、ウガンダとケニアの事業をリードする担当者です。創業から18年、進行中の4つの事業にあわせて、新たな地域の現地パートナー団体と協働しながら新たな事業を複数立ち上げる予定です。採用された方は、アフリカに年に複数回出張しつつ、貧困やHIV・エイズの影響を受ける子どもとその家庭を支援するためのプログラム立案・実施・評価を担います。

PLASが事業展開で大切にしているのは、「あげる支援」ではなく現地とともに「つくる支援」です。現地パートナーや行政と力を合わせて、アフリカの人々が自らの力で地域や社会を変えられるように、人々に寄り添いながらアフリカの課題解決を確実に推進していきます。

こうしたPLASのビジョンや姿勢に共感される方で、ウガンダとケニアの価値観や文化を尊重しながら現地の人たちと支援をつくっていきたい方、日本を拠点に国際協力の現場でキャリアを積めるこのポジションで新たなキャリアを開拓したい方、複数のプロジェクトをリードしながら成果を出すことに意欲的な方、詳細をご覧ください。

学生と社会の分断をなくし、「自分軸」でキャリアを拓く人を増やす。営業・事業推進

おススメ求人その2は、Original Point 株式会社(東京都)です。

Original Point 株式会社

「可能性を、ひらこう」をミッションに、大学のキャリア教育支援、企業の採用・育成支援を行うOriginal Point株式会社。学生に向けた「働く」可能性を広げる取り組みから、就職後のキャリア支援まで、ワンストップでサポートしています。

大きな特徴は、「大学のキャリア教育」、「採用」、「入社後育成」の3つの事業領域の相乗効果で価値をつくっていること。企業で働く「リアル」、大学生や若者の「声」を大事に、例えば社員は全員、大学で行われる授業にファシリテーターとしても参加しています。

そんなOriginal Pointで募集するのは、社長と共に事業を推進する中核メンバーです。期待されるのは、業務経験を積みながら、将来的に企業向けの事業を一つリードしていただくこと。具体的な業務内容としては、人材育成事業のマーケティングや営業、大学生向けメディア『ハタチのトビラ』の企画提案・イベント運営などを推進していただきます。

社長の右腕として事業開発経験を積みながら、学生や若者たちに求められる人材育成事業を形にしていく、やりがいの大きなポジションです。業界の仕組みを変えていく、そんな大きなチャレンジに意欲的に取り組める方におススメの案件です。

事業を通じて、常に大学と企業の関係性のあり方、そのなかで双方にとって納得したキャリア選択が行われる仕組みを模索し続けているというOriginal Pointには、小さな積み重ねがいつか大きな変化へつながる、と手ごたえを感じられる経験や学びも多いはず。

普段から課題解決に前向きな方、仕事を通じて自分軸でキャリアを切り拓く人を増やしたい方、若者と企業にとって良い未来を探っていく挑戦に意欲が湧く方、ご関心ある方はDRIVEキャリアコーディネーターに一度お問合せください。

「困った時に、相談したいと思える人がいる」すべての家庭が安心して暮らせる社会づくりを推進する経営企画・管理

おススメ求人その3は、NPO法人ダイバーシティ工房(千葉県)です。

NPO法人ダイバーシティ工房

「全ての家庭が安心して暮らせる社会を創る」をビジョンに、0歳児から20歳までの子どもと家庭を支援するNPO法人ダイバーシティ工房。千葉県市川市で、放課後等デイサービスや保育園、自立援助ホーム、オンライン相談事業など社会の変化に合わせた支援事業を展開しています。

今後、事業展開をさらに加速するため、新たな課題解決や多様な人々が共存するまちづくりを目指して、一緒にアクションを起こすマネージャー候補を募集しています。

主な業務内容は、各拠点の運営管理、今後の事業展開に必要なファンドレイズや採用戦略を考え、実行し、新規事業の成長戦略を立案することなど。これまでダイバーシティ工房が根気よく取り組んできた、社会制度の狭間にある課題の解決、子どもや家庭が安心して暮らせる環境づくりなどを一緒に推進していただきます。

「困った時に、相談したいと思える人がいる」。そんな居場所を普段の暮らしのなかにつくっていく。誰にとっても地域に対してそういった安心感がもてること、その安心感が社会に対してももてること。そんな状態を目指してダイバーシティ工房は活動を続けてきました。

これまでの経験を活かしながら、安心して暮らせる場所を地域や多様なステークホルダーと共につくりたい方、子どもたちが前向きに成長できる環境を広げたい方、多様な人が共存する社会づくりに挑戦したい方、詳細をご覧ください。

「一人ひとり違うことが素敵だと認識される社会へ」前線で挑戦するメンバーを支える事務スタッフ募集

おススメ求人その4は、NPO法人ReBit(東京都)です。

NPO法人ReBit

LGBTQを含めちがいをもつすべての子ども・若者がありのままで大人になれる社会を目指し、キャリア教育などを展開するNPO法人ReBit。今回、教育事業部をはじめ、ReBitの各事業部の事務サポートを担うメンバーを募集しています。

主な業務内容は、メールや電話の一次対応をはじめ各事業部に関連する総務・事務業務全般となります。学校・企業・行政・NPOなど、たくさんの事業関係者と共に活動しているReBitでは、安心できる信頼関係をとても大事にしています。

今後、事業推進によってますます重要になると考えているなかで、組織基盤をより強化することが必須だと考えています。採用された方には、きめ細かな事務対応などからしっかりと支えていただくことが期待されています。また、最前線で走り続けるメンバーをサポートすることで、共に社会を変えていると実感できる仕事です。

代表理事の藥師実芳(やくし・みか)さんは、応募を検討している方々にこんなメッセージを送っています。

「ひとりひとりがちがうことが当たり前で、かつそれがすごく素敵だと認識される社会。その社会ではきっとすべての子どもがありのままで大人になれているであろう。少しずつ(Bit)を何度でも繰り返し(Re)、そんな社会を実現していきたいと思います」

人とのコミュニケーションやチームワークを大切にしながら、自律的に、自分の役割を通じて「ちがい」による子どもたちの生きづらさを解消したい方、丁寧な事務作業に自信がある方、ReBitのメンバーになって誰もが自分らしく生きられる社会づくりを実現したい方、ご応募を検討ください。

高校生の「やりたい」に地域ぐるみで関わる。仕組みを全国へ広げる教育魅力化プロジェクト推進メンバー募集!

おススメ求人その5は、一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム(島根県)です。

一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム

「自分たちの未来は変えられると信じ、自ら挑戦できる意志ある若者に溢れる地域・日本づくり」を目指し、高校教育現場の改革持続可能な地域づくりに取り組む一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム。

高校生が自分の興味・関心や地域の大人との対話を通じて、やりたいことを形にし、自らのキャリアを描いていく。そんな教育環境をつくるため、地域の学校に入学する「地域みらい留学事業」、県単位での人づくり・人の流れづくりのモデルを創る「しまね事業」などを、高校生や教職員、民間企業や行政など多様な関係者と連携・協力しながら推進してきました。

今回、教育魅力化プロジェクトを推進する新たなメンバーを募集しています。各事業のいずれかの推進を担当いただき、高校生たちの「夢」や「やりたいこと」の実現に、地域ぐるみで関わる仕組みを日本全国に広げ、基盤をつくっていきます。

人づくりと地域づくり、どちらにも強い関心があり、その仕組みを作っていくことに興味をもって動き出せる方、高校生たちの「やりたい」や「夢」を応援したい方、島根県から公教育の改革を仕掛けるこの取り組みに大きな可能性を感じ、思いやアイデアが活かしたい方など、詳細や気になることはDRIVEキャリアコーディネーターにお問い合わせください。

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
Eduwell Journal
タイトルとURLをコピーしました