求人情報

子どもや若者の未来をつくる仕事3選-2023年10月版「DRIVEキャリア」求人情報

ソーシャルベンチャー、NPO など「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービス『DRIVEキャリア』から、子どもや若者の未来をつくる仕事をご紹介します。

「今の仕事もやりがいはあるけれど、新たなフィールドで挑戦したい」「地域の可能性を広げながら、ワクワクする教育をつくりたい」等とお考えの方、どうぞお見逃しなく!

親を頼れない子ども・若者が安心して未来を描ける社会へ。相談支援スタッフ募集!

おススメ求人その1は、特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル(東京都)です。

特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル

「親を頼れないすべての子どもが 笑顔で暮らせる社会へ」をビジョンに活動する特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル。虐待、貧困、親の病気などの理由で親と暮らせず、児童養護施設や里親家庭から社会に巣立つ子どもたちの自立支援を行っています。

そんなブリッジフォースマイルで今回募集しているのは、一都三県を中心に、若者の生活・就労支援を担う相談支援スタッフです。具体的な業務内容は、相談支援、支援計画の作成、同行支援、関係者連携など。可能であれば、子ども・伴走者向けセミナーのカリキュラム構築や講師にも挑戦いただきます。

若者たちの思いに寄り添うこのポジションに期待されるのは、チームメンバーや関係者と信頼関係を築きながら業務を丁寧に遂行すること。また、答えのない支援となるため、試行錯誤をしながら進めていくことが求められ、たとえ失敗をしたとしても、仲間の力を借りながら改善策を見出し、取り組んでいくことが大切とされています。

また支援面では、「他人の良いところを積極的に認められること」や「こちらから手を離さないこと」が応募資格の一つとして挙げられています。

「がんばるべきなのは 子どもたちではなく 大人たち」と、理事長の林 恵子氏は語ります。

貧困や虐待に苦しみ、「どうせがんばっても、どうにもならない」といった不安や絶望を抱えていた子どもたちが、いつか「親を頼れなくても、私は大丈夫」と心から笑えるように。

子どもたちが自分の未来をワクワクしながら描ける社会を大人の手でつくる、そんな思いで活動を続けているブリッジフォースマイルの事業に貢献したい方、これまでの経験を若者たちの未来のために活かしたい方、仕事を通じて寄り添うことの可能性を追求したい方、詳細をご覧ください。

子どもへの思いとアイデアで連携づくりを推進し、多様な学びと出会いを広げる。コミュニティコーディネーター募集!

おススメ求人その2は、石川県加賀市です。

石川県加賀市

石川県加賀市では、自治体をあげて“こどもたちの創造性を育む保育・教育”の実現に取り組んでいます。そんな加賀市で今回募集するのは、こどもと保育園、保護者、地域をつなぐコミュニティコーディネーターです。このポジションの大きな役割は、加賀市立保育園の1つに籍を置き、園の事務を担当しながら、地域コミュニティをつなぎ、耕すこと。

未就学期から学校教育現場まで、一貫して子どもたちの主体性を大切にした教育づくりに取り組むなど、学校教育を変化させようと町をあげて挑戦をしている加賀市。

その中で、コーディネーターの仕事は、職員同士の信頼関係を深めるアイデアを実現したり、地域資源を活用して子どもたちの興味関心を大きく育てる企画を保育士に提案したり、子どもを中心に置いた活動を展開していきます。加賀市の取り組みでは不可欠な存在として、豊かな保育環境づくりへの貢献が期待されています。

保育士とは異なる視点を活かして保育現場を支えること、子どもに多様な学びや出会いを提供し、子どもたちの可能性を広げることにもやりがいを持って取り組めるはず。

子どもが好きで、まちづくりや地域福祉にも興味がある方、自ら仕事をつくり、挑戦することに意欲を持てる方、子どもと保育園、保護者をつなぎながら子どもたちが笑顔になれる保育の場をつくりたいという方、詳細をご覧ください。

すべての子どもに必要な支援を届ける。世界中から子ども・家庭に伴走する「オンライン支援人材」の採用・育成担当

おススメ求人その3は、認定NPO法人カタリバ(東京都)です。

「意欲と創造性をすべての10代へ」をミッションに教育活動を展開する認定NPO法人カタリバ。高校生のためのキャリア学習プログラム、学び場や居場所づくりなどを行っています。

今回募集するのは、オンライン事業部の直接支援人材にかかわるHRを担当するメンバーです。カタリバのHRとは、「支援人材の採用・育成・コミュニティマネジメントを一気通貫して行う」こと。

コロナ禍以降、カタリバでは、すべての子どもたちに学習機会やサポートなどの支援を包括的に届けるため、4つのオンラン支援事業を拡大してきました。採用された方には、HRチームで直接支援を担う約180名の業務委託スタッフの採用領域にメインに携わりながら、オンライン支援事業の人材にまつわる業務を横断的に担っていただきます。

HRチームでの採用・育成は、事業戦略の中でも重要な位置にある「人材戦略」に大きく関わります。そのため、事業の舵を取るうえでも大きな責任を担いますが、やりがいも実感できるポジションです。

成長や開発段階の事業に付随する変化に富んだ場面にも柔軟に対応しながら、直接支援人材の採用領域を極めたい方、「人」の領域から事業拡大のフェーズを創ることにワクワクする方、多様なバックグラウンドを持つ仲間とのコミュニケーションを大事にしながら子どもたちへの包括的な支援を実現させたい方、要チェックです!

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました