求人情報

子どもや若者の未来をつくる仕事5選-2024年7月版「DRIVEキャリア」求人情報

ソーシャルベンチャー、NPO など「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービス『DRIVEキャリア』から、今月も、子どもたちの未来をつくる仕事を紹介します。

今回は、「中高生の放課後を共につくるユースワーカー」「障がいのある学生とキャリアを切り開く就職支援担当」「病気の子どもの自立の仕組みをつくる代表の右腕」「社会的養護の子どもたちの巣立ちを支える相談支援スタッフ」「医療的ケアに関係なく子どもたちの暮らしを豊かにするコミュニティ運営スタッフ」の5選をお届けします。新たなフィールドで子どもたちと可能性を開く各案件、要チェックです!

「いつでも何にでも挑戦できる」中高生の放課後を支えるユースワーカー募集!

おススメ求人その1は、認定NPO法人カタリバ(東京都)です。

認定NPO法人カタリバ

どんな環境に生まれ育った10代も、未来を自らつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から教育活動を行っている認定NPO法人カタリバ。

今回、いつでもなんでも挑戦できる中高生の秘密基地「文京区青少年プラザb-lab」で若者たちに関わるユースワーカーを募集しています。

「文京区青少年プラザ b-lab」は、ユースセンターとして開館してから今年で10年目を迎え、中高生は年間延べ3万人が訪れるなど、ユースセンターのモデルケースとして注目を集めています。採用された方には、企画・運営業務を通して、中高生の日々に伴走し、放課後の価値を全国に広げていただきます。

教育に関するバックグラウンドは不問です。一方で、中高生の状況や個性を見極め、寄り添いながら意図を持って関われる力、自律的に課題発見・仮説検証のサイクルをまわしていける主体性が求められる現場です。

1日約50人、多いときで約100人の中高生たちが訪れる「文京区青少年プラザ b-lab」で、彼らが誰かに話を聞いてもらえたり、一緒に過ごしてもらえたり、また何もしなくても安心できると思える空間を目指しています。

そんな場所を仲間と一緒につくるこのポジションに関心がある方、新しい教育をつくる一人として意欲的に挑戦したい方、自分の得意を活かしながら自分の仕事をつくることに楽しみを見出せる方、応募をご検討ください。

障がい学生のキャリアを共に切り開く。就活支援担当を募集!

おススメ求人その2は、株式会社エンカレッジ(大阪府)です。

株式会社エンカレッジ

「働きづらさを抱えた全ての方が、一人ひとりの良さを活かしてイキイキと活躍できる社会を創る」をビジョンに、事業を展開する株式会社エンカレッジ。障がいのある求職者の方や、就職活動に困難さを抱える大学生の就職支援を行っています。

現在、就労支援の事業所は大阪、京都、東京の計6拠点で、本社の大学支援事業部では障がい学生のキャリア・就活支援事業を行い、多くの企業とつないできました。

今回、事業拡大期に合わせて大学支援事業部のスタッフを募集しています。大学での障がい学生は年々増え続けている一方、キャリア支援・就活支援の面では未だ黎明期であり、多くの大学で緊急性の高い課題となっています。エンカレッジでは、この課題解決を大学との新たな連携で加速させていきます。代表や大学支援事業部のメンバーが大学を全面的にサポートしながら進めていく予定です。

採用された方の主な業務内容は、障がいのある学生対象のキャリア相談やガイダンス企画の運営、インターンシップ活動支援、就職活動支援など。学生たちのキャリアを切り開く中心メンバーとして活躍することが期待される仕事です。

障がい者支援の経験がなくても、困りごとを抱えた人と企業との懸け橋になることに関心がある方、障害のある学生と企業をつなぐモデルを自分の手でつくり、全国へ広げたい方、仕事を通して関わる一人ひとりのキャリアや生き方を応援したい方、詳細をご覧ください。

病気の子どもが地域で自立できる仕組みをつくる。代表の右腕となり事業を支える事務局

おススメ求人その3は、特定非営利活動法人Small Step(神奈川県)です。

特定非営利活動法人Small Step

「私が私らしく あなたがあなたらしく その子がその子らしく 輝ける社会」をビジョンに、医療的ケアが必要な子どもや家族向けの支援を行う特定非営利活動法人Small Step。今回、バックオフィス全般を幅広く担うNPOの事務局スタッフを募集しています。

主な業務内容は、広報、人事、実行計画の作成と進捗管理、年間予算の管理など経験やスキルに合わせて柔軟に幅を広げていただきます。小規模な組織でバックオフィス業務を担っていた方、マルチタスクが得意な方におススメの案件です。

また、Small Stepでは、自社の園だけで完結するのではなく、病気をもつ子ども・家族が地域で暮らしていくために必要なことを、医療機関・教育機関・行政とも連携しながら事業推進しています。

設立から6年、事業も軌道に乗ってきた今だからこそ見えてきたことを活かしながら、次の5年、10年を代表や仲間とともに描き、事業を推進していけるこのタイミングの参画は、やりがいや学びも多いはずです。

病児支援という社会的ミッションに共感し、非営利セクターにおける経営戦略を担う熱意が持てる方、主体的な業務推進に意欲が持てる方、医療的ケアが必要な子どもや家族にとってより暮らしやすい社会づくりに貢献したい方、詳細をご覧ください。

親を頼れない子ども・若者に寄りそう相談支援スタッフ募集!

おススメ求人その4は、特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル(東京都)です。

特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル

「親を頼れないすべての子どもが 笑顔で暮らせる社会へ」をビジョンに、2004年より活動をしている特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル。虐待、貧困、親の病気などの理由で親と暮らせず、児童養護施設や里親家庭などで過ごす子どもたちが、社会に巣立つための自立支援を行っています。

今回、一都三県を中心に、社会的養護経験のある若者の生活や就労支援など中長期的なサポートを行う相談支援スタッフ(ソーシャルワーカー、キャリアコンサルタント)を募集しています。

子どもたちが安心して巣立てるよう、考え方や物事への柔軟性、多様な価値観や業務に対する前向きさ、また感情面を含めたセルフマネジメントなどが求められる現場です。そのほか応募資格など詳細をしっかりと確認してください。

また、2021年度は1,721人の子ども・若者たちがブリッジフォースマイルの自立支援プログラムに参加しました。こうしたプログラム運営は、約550人の社会人ボランティア、約160社の協賛・協力企業とともに力を合わせて可能になっています。そのため、まわりと支え合えるコミュニケーション力も大切なスキルになります。

自立という答えのない難しい挑戦に臨む日々ですが、数多くの子ども・若者たちの成長に継続的に関わることで、彼らの変化を感じながら、ともに喜べる瞬間が増えていくこともやりがいです。そんな仕事に関心ある方、仲間と一緒に子どもたちの自立を支えたい方、社会的養護の子どもたちの課題解決に貢献したい方、要チェックです!

医療的ケアが必要な子どももみんな一緒に。ジューススタンドつき居場所の運営メンバー

おススメ求人その5は、一般社団法人Life is(東京都)です。

一般社団法人Life is

「日常生活の景色を多様にする」をビジョンに事業を展開する一般社団法人Life is。

地域密着型の訪問看護ステーションと重症児者デイサービスを運営しながら、地域の交流拠点づくりを行っています。看護師をはじめ理学療法士や作業療法士、保育士、児童発達支援管理責任者など多職種連携を活かし、支援サービスを利用する方や家族の暮らしをサポートしています。

今回募集するのは、この春、東京・稲城市に開設したジューススタンドつきの地域交流拠点「+laughイナギ」運営に携わるコミュニティマネージャー(コミュニティワーカー)です。これまでLife isがつくってきた各拠点で人と人とのつながりが増えていく中、新たな交流拠点のニーズを感じた稲城市でも、今後、本格的にコミュニティづくりに取り組みます。

主な業務内容は、拠点を訪れた方との交流、地域の交流イベントの企画・運営、市役所や社会福祉協議会との様々な調整など。採用された方は、これまでコミュニティづくりを牽引してきた代表理事と一緒に、地域の人たちと会話を通じてつながりながら、地域の良さを活かした地域密着型コミュニティをつくっていただきます。

期待されているのは、運営業務を通じて、地域交流拠点が訪れる人たちにとって「自分たちの居場所」だと思えるような地域と人との関係性を実現すること。

福祉の視点を大切に、ケアと居場所づくりを通してまちの人たちをつなぐ、そんなコミュニティづくりにワクワクする方、拠点に訪れるたくさんの子どもたちとの時間に工夫を添えられる方、また福祉系の学びを活かしたい方におススメです。関心ある方は、詳細をご覧ください。

Author:DRIVEキャリア
DRIVEキャリアは、ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人情報を紹介する「世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト」です。条件面だけではなく、「働く人の思い」と「仕事のやりがい」そして「組織の目指すビジョン」を丁寧に紹介しています。運営者のNPO法人ETIC.(エティック)は、社会の未来をつくる人を育むNPO法人です。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました