性教育・性の健康

高校生や大学生で「妊娠したかも」と思ったらまず知って欲しいこと-少しでも妊娠の不安を感じたらすぐに検査や受診を

妊娠したかも

高校生や大学生が「もしかしたら妊娠したかも」と不安を感じたらどうすれば良いのでしょうか?高校生や大学生で、望まない妊娠の可能性を感じた時、誰でもとても不安な気持ちになります。

筆者が代表を務めるNPO法人ピルコンのメール相談窓口でも、一番多いのは妊娠の不安に関する相談です。

妊娠をすると、出産も中絶も身体だけでなく、心にも金銭的にも負担がかかり、その後の人生にも影響します。時系列に応じて、具体的な知識や対応方法をご説明します。

膣外射精でも、巷で言う「安全日」でも妊娠をします

まず、避妊についてのおさらいです。性行為で、コンドームをつけずに挿入し、射精の時にだけ膣の外に射精するという「膣外射精」(いわゆる「外出し」)は、不確実な避妊法です。

というのも、精液だけでなく射精前に男性器から分泌される透明な液にも精子が存在するためです。また、精液のついた指で膣内を触れることでも妊娠する可能性があります。そのため、コンドームを避妊に使う場合、男性器が勃起した後、挿入する前にコンドームは装着し、射精後は速やかにはずして処理をするようにすることが必要です。

また、「安全日だから大丈夫」と聞くことがあるかもしれませんが、「安全日=絶対妊娠しない日」ではありません。

女性の月経周期によって妊娠のしやすさは変わり、排卵(妊娠可能性が高い)時期を予測する方法もありますが、それはあくまで「妊娠したい人が妊娠しやすい時期を把握する」ための方法です。

「安全日はいつ?」と聞かれることもありますが、月経不順の人や、若くて月経周期の安定しない人は特に、避妊しなくても妊娠しない「安全日」は存在しないのです。月経管理アプリを使っている人も、妊娠「しない」日の正確な予測は難しいため、避妊をしなければ、いつでも妊娠する可能性があると知っておきましょう。

妊娠が心配な行為から72時間以内の場合は、緊急避妊を!

「妊娠したかも…」という相談に対し、「いつの性行為での不安か」で対応が変わっていきます。妊娠が心配な性行為から72時間(3日)以内であれば、緊急避妊という選択肢があります。

緊急避妊ピル(アフターピル)は、産婦人科・婦人科で処方される薬で、避妊の失敗があってから72時間以内の服用が効果的です。72時間を過ぎると効果は落ちますが、少し過ぎていた場合でも受診する方がよいでしょう。

日本家族計画協会のホームページから全国の緊急避妊ピルを取り扱っている医療機関が検索できる他、思春期・FPホットラインという電話の問い合わせ窓口でも紹介してもらうことができます。医療機関によって薬や料金が異なるので、事前に確認するのがおすすめです。

般財団法人日本家族計画協会

●緊急避妊薬を処方してくれる病院・クリニック

●思春期・FPホットライン
03-3235-2638
受付時間:月~金曜日・10:00~16:00 (祝祭日は休み)
思春期のからだ、心の悩み、性のこと、緊急避妊、避妊全般の相談を家族計画協会が養成した思春期保健相談士が受けています。 問題解決のための参考になる情報、知識を活かしながら相談に応じています。

通常「ノルレボ」という薬が使われ、価格は1.5万円ほどが多いようです。なお、性被害にあった場合は、警察に届け出を出せば、無料で処方される公費助成の制度があります。

そして、今は緊急避妊による心配な副作用はほとんどありませんが、緊急避妊の成功率は約80%と100%確実に避妊できるというわけではありません。

「緊急避妊があるからコンドームはしなくても大丈夫」ではなく、普段から自分に適した避妊法を選ぶことが大切です。また、緊急避妊後の避妊の成功の確認方法についても、医師に確認しておきましょう。

妊娠の検診

生理が遅れている?妊娠初期症状?不安な時は妊娠検査を!

代表的な妊娠のサインとして、月経の遅れや基礎体温の高温期が3週間以上続くということがあります。また、妊娠初期症状として、吐き気や熱っぽくだるい風邪のような症状、眠気、胸が張る、乳首がチクチク痛む、おりものが増えるなどの症状が出ることもあります。

ただ、これらの症状は妊娠していない人にも出ることがあり、個人差があるため、必ずしも症状があるからといって妊娠を断定できるわけではありません。今、妊娠しても産むことが難しいという状況で、「妊娠したのかも」と不安な時や、少しでも思い当たることがあって悩んでいるのなら、一刻も早く妊娠検査や婦人科・産婦人科を受診しましょう。

妊娠検査薬が使えるのは、次の月経予定日から1週間後が目安

妊娠が心配な時、性行為があってからすぐに検査ができるわけではありません。妊娠検査ができる時期は次の月経予定日から1週間後、月経不順のある場合や、前の月経を忘れてしまった場合は性行為から3週間後(検査薬によっては次回月経予定日頃・性行為から2週間後には検査可能なものも)が目安です。

妊娠検査薬

妊娠検査薬は、薬局等にて1,000円前後で買うことができます。使い方は指定の箇所に尿をかけるだけ。市販されるほとんどの妊娠検査薬が99%以上の高い精度を持ちますが、使用時期と方法を間違えると正しい判定が出ないこともあります。妊娠検査薬の説明書をよく読んで使いましょう。

そして、もし、妊娠していたとしたら、月経がこなくて1週間経った時点で、妊娠5週目に入ったことになります。中絶には妊娠21週までというリミットがあり、それを過ぎるといかなる理由があっても出産しなくてはいけません。そして、中絶は遅くなるほど手術の負担は大きいものになります。

産むか産まないのかをじっくり考える時間をつくるためにも、月経が遅れていると感じたら早く確認しましょう。

妊娠検査薬で陽性が出た時や、不安な時はどうしたらいい?

妊娠検査薬で陽性が出た場合は、すぐに産婦人科・婦人科で正確な診断をしてもらいます。子宮外妊娠といって、異常妊娠の場合でも陽性反応がでてしまうので、必ず受診して確認しましょう。妊娠検査薬では陰性が出たけれど、月経が1週間経ってもまだこない、妊娠の不安がある場合にも、産婦人科・婦人科を受診するのが確実です。

妊娠検査薬

「妊娠しているようだけど、どうしたらいいかわからない」という時は、一人で抱え込まないことが大切です。

信頼できる身近な大人や、妊娠相談の相談窓口(匿名やメールでの相談が可能なものもあります)で、産む・産まないや、もし、産むとしたら家族やパートナーにどのように話すか、学校・仕事やお金についてどうすればいいかなど、一つひとつについて一緒に考えていきましょう。

また、もし、身近に妊娠しているか悩んでいる人がいたら、月経がくることをただ待たずに「早く妊娠検査や産婦人科・婦人科の受診をしよう」「どうしようか悩むのは妊娠を確認してから」と、ぜひ、早期の妊娠検査を勧めてほしいと思います。

【思いがけない妊娠をされた方の相談窓口】

●一般社団法人全国妊娠SOSネットワーク
思いがけない妊娠をしてどうしよう…と悩んでいる方を対象とした全国の相談窓口を紹介しています。

●【LINE相談】本記事の筆者が代表を務める団体・NPO法人ピルコン
「ピルコンにんしんカモ相談」は、妊娠の不安を抱える全ての人に、避妊や検査、支援先などの正しい情報を即座に自動応答で答えるチャットボットです。無料で何度でも使っていただけます。ぜひ、お友だち追加をしてご活用ください。リッチメニューからの妊娠についての相談の他、キーワード検索もしていただけます。

●【メール相談】本記事の筆者が代表を務める団体・NPO法人ピルコン
どのような窓口に相談していいかわからないという方は、メールにてご連絡ください。人には言いづらい避妊・妊娠の悩みをピルコンのメンバーが無料メール相談にのっています。

Author:染矢明日香
NPO法人ピルコン理事長。慶應義塾大学環境情報学部卒業。民間企業のマーケティング職を経て、性の健康啓発を行うNPO法人「ピルコン」を2013年に起業・現職。若者向けのセクシュアルセミナーやイベントの企画・出展の他、中高生向け、保護者向けの性教育講演や性教育コンテンツの開発・普及を行う。大学生ボランティアを中心に身近な目線で性の健康を伝えるLILYプログラムをのべ200回以上、2万名以上の中高生に届け、思春期からの正しい性知識の向上と対等なパートナーシップの意識醸成に貢献している。
著書:マンガでわかるオトコの子の「性 」はじめてまなぶ「こころ」・「からだ」・「性」のだいじ ここからかるた
監修:10代の不安・悩みにこたえる「性」の本
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました