告知・募集ひとり親

ひとり親家庭のより安定した就業を一貫して無料サポート!-東京都「すてきみらい塾」参加者募集(令和4年度)

すてきみらい塾

東京都は、ひとり親家庭のより安定した就業を支援するため、「すてきみらい塾」(以下、本プログラム)の参加者募集を開始しました。本プログラムは、シングルマザーやシングルファーザーに対して、一人ひとりの希望や適性に応じて、目標設定からスキルアップ訓練、就職直後のアフターフォローまで、一貫して就業をサポートするものです。

本プログラムは、東京都から委託を受け、ひとり親家庭の支援に取り組んでいるNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむが運営します。また、本プログラムの説明会を4月から5月にかけて、オンラインまたは都内の会場で行っています。応募は、本プログラムのホームページからオンラインでの申し込みとなり、締切は5月11日(水)までとなっています。

プログラムの内容と流れ

すてきみらい塾のプログラムの流れ
すてきみらい塾の特徴

<募集概要>

◆実施主体:東京都(NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむへ委託)

◆募集人数:
シーズン1:90人
シーズン2:60人
※応募者多数の場合は選考あり

◆対象:東京都内在住のひとり親の方で、スキルアップを図って就職や転職をしたい方(年齢制限なし)
※別居中の方を含む
※子ども(末子)が20歳以下であること

◆参加費:無料

◆開催方法:集合研修とオンライン研修を予定

◆応募ホームページ

すてきみらい塾 参加者募集!
あなたとお子さんの未来をもう一度プランし直してみませんか?「すてきみらい塾」はあなたと子どもたちの未来を一緒につくるお手伝いをします

◆応募締切:シーズン1 : 5月11日(水)
※シーズン2は、7月予定

運営団体からのメッセージ

コロナで仕事や生活が大変になったり、仕事がみつからなくてつらかったり、逆に忙しすぎる状態になっているひとり親が増えています。そんなひとり親が元気に仕事をして子どもたちとハッピーになれるよう、企画しました。

大手のトランスコスモス社、CaSyさんなどが仕事の研修を提供、身だしなみ講座はメイクも含め、アイスタイルキャリアさんが担当してくれます!IT企業が採用を待っています。ぜひ、ひとり親と子どもたちの安心できるハッピーな生活をつくりましょう。

(NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ)

Author:Eduwell Journal 編集部
本記事は、岩切準が担当。Eduwell Journalでは、子どもや若者の支援に関する様々な情報を毎月ご紹介しています。子どもや若者の支援に関する教育や福祉などの各分野の実践家・専門家が記者となり、それぞれの現場から見えるリアルな状況や専門的な知見をお伝えしています。
この記事が気に入ったら
「いいね!」や「フォロー」をお願いします。
最新情報をお届けします。
Eduwell Journal
タイトルとURLをコピーしました